ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスを日常に活かすと、できなかったことができます

クレーマー・・・ この言葉の響きから、厄介だ、頭がおかしい、迷惑などさまざまなものを感じてしまいます。 しかし、実際に適切に対応してみると思ったほど困難なものではない場合が多いです。 もちろん、自分が何をやっているのかわからない状態の人や脅迫…

不安、苦しみの低減だけではなく、能力を発揮できるマインドフルネス瞑想

メディテーションは日常に取り込んで、こつこつと続けてゆくと驚くほどの効果があります。 http://www.lifehacker.jp/2013/09/130904brain_meditate.html しかし、私たちがメディテーションをするというと、愛や「波動」というものに包まれようとしたり、、…

マインドフルネス瞑想・霊気を体験するメンタルサロン

心と体のリフレッシュのために 以前は「ゲストセミナー」を開催して、私たちの活動に興味のある方に参加していただいたのですが、 このたび「メンタルサロン 雑談会」としてもっとざっくばらんな形でお茶会のようなものができれば、と思います。 心理療法、…

こんなメールが来たとき

かつてあなたと実際に言い争いをした人が旅行計画を立てるリーダーとなりました。 そして、あなたを含む全員に集合場所と時間について、こんなメールを送ってきました。 あなたさんだけは7時に集合場所に来て、他の人は9時に来てください 実際にあなたは集合…

病気から利益を得る

疾病利得という言葉があります。 古くはフロイトの精神分析に登場しますが、 病気から利益を得る ことです。 疾病利得を検索するといろいろな情報があります。 通常は病気から利益なんて得ることはない、苦しいだけだと考えるでしょう。 たとえば、ガン。 ガ…

『思いは思い、事実は事実』を本当に知ると人生はもっとよくなります

思いは思い、事実は事実 この言葉は私たちV.d.s.の合言葉のようなものです。 このブログを読んでいる方ならお分かりかと思いますが、 私たちは事実そのものを見ているのではなく、事実の解釈を見ているだけ、 つまりは、事実に自分の解釈をかぶせてみている…

私たちの苦しみの大半は現実を否定することにあります

私たちは物理的にどうしようもない出来事に遭遇したならば、 どうするでしょうか。 たとえば「死」が迫っているとき。 私たちは永遠には生きないですし、いつ死ぬかわからない存在です。 これから何年も、何十年も生きる保証なんでどこにもありません。 全く…

マインドクリエイトのブログに掲載されています

4月30日、コラボで行った『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』について、マインドクリエイトのブログに掲載されました。 このセミナーでは、ブログで書いていることを映像やエクササイズを交えて行いました。 人を「変革」「生まれ変わる」た…

人気のある「自己変革のための生まれ変わりセミナー『REGENERATION』」のコースが大きく変わりました

とても人気のある「自己変革のための生まれ変わりセミナー『REGENERATION』」は、セミナー時間が非常に長いものです。 これまでは1日セミナーで、所要時間は12時間以上はかかっていました。 そこで、コースを整理して以下の3つに分割して受講しやすくしまし…

マインドクリエイトとのコラボセミナー 無事終了

今回、マインドクリエイトとコラボで行った『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』では、ブログで書いていることを映像やエクササイズを交えて行いました。人を「変革」「生まれ変わる」ために特化した、そのためだけのセミナーです。 今日も無…