ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMENTO MORI,CARPE DIEM ー 死を思え、今を生きよ

禅の曹洞宗を開祖した道元(1200年 1月19日−1253年9月22日)はこんなことを言っています。 有名な話ですから知っている人も多いでしょう。 ある時、弟子が師の道元に聞いた。 「人間は皆仏性を持って産まれていると教えられたが、仏性を持っているはずの人間に…

心は猿のようなもの モンキーマインドとの付き合い方

心の動きは「猿」によく喩えられます。 そう、モンキーマインドと呼ばれるものです。 モンキーマインドについてはこのブログでも過去に何度か触れました。 あなたの部屋に猿が一匹います。 あなたはその部屋で自分が読みたかった本を読んでいます。 最初は猿は…

メンタルサロンのご案内

● 11月23日のメンタルサロンのテーマは 「本当の伝統霊気を体験する」 私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な方法を開発する一方、霊気療法も行っています。 スピリチュアルな西洋レイキではなく、もともとの霊気療法がおこなっていた 病気の改善に特化した…

「私はバナナ」  そう思うことと事実は違うこと ~ 苦しみから抜け出す第一歩

思考は事実でないとブログに何度も書いてきましたが、 それでも思考は事実だとまだ少しは心の中で思っている人もいるでしょう? どうしてそんなことになってしまうのでしょう。 それは、思考はさまざまな証拠を突きつけて事実と錯覚させる仕組みを持っている…

西洋レイキと霊気療法は全く別のもの

ふつう、霊気療法というと、ほとんどの人は、ヒーラーと呼ばれる人が、 チャクラと呼ばれる部分に手を置いたり、 オーラを修復したり、場合によっては高次の存在と接触すると称して、 不思議な儀式を行ってみたりするものを想像するでしょうし、 実際にこの…