ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪霊払い - 役立たない思考を無害化する

単純なことなのに、私たちの思考は物事を複雑にします。結局は「できない理由」(本当は『自分がしない理由』なのに)を発明して、 できない と自己説得して、 しない ことがとても多いでしょう。 物事や出来事など、誰の目にも観察できるモノは 善も悪も、正…

【残席わずか】 マインドクリエイトでの『自己変革のための生まれ変わりセミナーREGENERATION』

平成28年4月30日に京都にある『マインド・クリエイト』において 『自己変革のための生まれ変わりセミナーREGENERATION』を行います。 連休中に自分を見つめ直すとてもいい機会になることでしょう。 残席がわずかになりました。 今だけの特別料金です。 詳細…

私たちが気づかずにやっている不幸になる訓練

昨夜はなかなか眠ることができませんでした。私は眠ることができないときには、しっかりと起きて眠くなるまで本を読みます。結果的に起きてしまっていたら、たくさん本を読むことができますし、寝てしまったのならそれはそれで脳の疲れを取ることができます…

苦しみから抜け出すコツ ~ 妄想を認め、解決を目指す

不安になる時のことを考えてみましょう。 私たちは思いが先行して不安になる時があります。 たとえば、1週間後のプレゼンやスピーチをするような場合、 失敗したらどうしよう 声が震えたり、頭が真っ白になったらどうしよう 恥をかいたらどうしよう 何も言え…

私たちが変わることができない本当の理由

今日、ある会議でこんなことがありました。 現状がとても厳しい中、何とかしようとAさんがある提案をしました。 Aさんはその提案のメリット、デメリットを述べ、仮にデメリットが発生したとしても、いくつかの対策をすでに考えているので、リスクを最小限に…

「引き寄せの法則」は逆に私たちを苦しめる?

以前からずっと目にしていて、それでもあえて詳しくは書かなかった 「引き寄せの法則」 いろんなブログを見ていても、今だに引き寄せの法則やそれに似たようなものを目にします。 果たして引き寄せの法則は私たちを苦しみから救い出してくれるのでしょうか。…

人生や生活の苦しみを減らす大きな方法 - 思考や感情は道具

メールでこんな質問がありました。 思考が幻想や妄想であることは分かった。 しかし、仕事をしたり、将来設計を考えるとき思考は必要ではないか。 その通り、必要です。 私はすべての思考や感情をすり抜けろ、とは言っていません。 思考や感情が、 役立たな…