ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぱいブドウの人生は不必要な苦しみを作り上げる

私たちは、思いが叶わないと 社会や他人や自分のせいにしたり 他人や自分を不必要におとしめたり そうやって、自分の心のバランスを保とうとする働きがあります。 イソップの話に『すっぱいブドウ』というものがあります。 ウィキペディアには -------------…

失敗が怖い

私たちは何か初めてのことをする時や 大きなイベントなどを経験する時、 不安 が出てきます。 そして、その不安もほとんどは 失敗したらどうしよう・・・ というものです。 初めてのことや大きなイベントでなくても、 日常的に失敗を恐れて不安になる人もい…

霊気療法のもう一つの側面

ずっと言い続けていることですが、ここでの霊気とは西洋レイキのことではありません。 西洋レイキはマスターシンボルを使ったり、チャクラやオーラというものが登場したり、 浄化とかヒーリング、遠隔でのアチューンメント、前世や高次の存在といったものが…

不快な思いや感情は決して振り払うことはできない

不快な思いや感情は、決して振り払うことはできません。 私たちの周りでも、歴史上の人でも不快な思いや感情をなくすことに成功した人を見たことはないでしょう。 不快な思いや感情は、決してコントロールできません。 一時的にコントロールしても、すぐまた…

とても短期間で不安や恐怖を低減するセラピー

とても短期間で不安や恐怖を低減させるセラピーを公開しました。 実はもともとV.d.s.でも公開していたのですが、 メンバー同士で研究を重ねて、あらためて公開することになりました。 私たちは、不安になったり、恐怖を感じたりなど、 不快な考えや感情を持…

不必要な苦しみに溺れる人生から抜け出す方法

私たちは不安や恐怖、不快な思考や感情を持つと これらと戦ったり、手懐けようとコントロールしようとしたり、 逃げ出したりします。 実際に、自分の外の世界、つまり現実世界に危険なもの、壊れたものがあれば、 戦ったり、修理したり、除去したり、危険で…