ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しさ、行き詰まりから抜け出すためのヒント

昨日、電車に乗っていると、やや向かいに座っている人の様子がおかしいのです。 野球帽を目深にかぶり、夜なのにサングラスをした初老の男性。 お風呂に入らず、服も洗濯しないのか汚れがとても目立つ風体でした。 そして、何やらブツブツと言っているのです…

人生を充実させるマインドフルネス

最近は「マインドフルネス」という言葉をネットでも見かけます。 そして、このマインドフルネスの技法を社員教育に取り入れている会社も多くあります。 たとえば、GoogleやFacebookなどはその代表的なものでしょう。 一方で、スピ系の人たちも愛や宇宙と一体…

悪霊に取り憑かれて人生が台無し

昔の怪談映画を見るのが好きです。 特に番町皿屋敷や累ヶ淵、牡丹灯籠などなど 古いドラマで「怪奇十三夜」なんてものはテレビにかじりついて見ていました。 さて、有名な四谷怪談というものがあります。 お岩の亡霊に憑かれた田村伊右衛門は、目の前に現れ…

思考を信じることが私たちの行動を制限します

以前にも紹介したP.ワツラヴィックが面白いことを書いています。 ワツラヴィックは、現在では家族療法やブリーフセラピーの源流の一人と言われ、 これらを学ぶ人は必ず彼の著作に目を通す必要がある人です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/家族療法 あな…