ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを成し遂げるときに「やる気」は必要ないって、本当?

私たちはやる気がないと有効で充実した行動ができないように信じています。 だからこそ、やる気を出すためのたくさんの自己啓発本やセミナーなどがあります。 何かを成し遂げるためには、まずはやる気を出そう、そう信じていろいろな行動をとります。 プラス…

生まれ変わる・・・

私たちが現実だと思っている世界は、実は脳が作り出したものです。脳は頭蓋骨内の真っ暗な空間に浮かんでいて、体から絶え間なく神経を通じて送られてくる電気信号だけを頼りに、「色」「形」「明暗」「感触」「味」「音」「匂い」などを作り出しています。…

死ぬことを知る

昨日はとても親しい人のお葬式でした。 いつも人の死に触れる時、思うことがあります。 私たちがどれほどちっぽけな存在なのか、ということです。 人の死がどんなに悲しいものであっても、その記憶は薄れてゆきます。いえ、何代か経るとその人がどんな人であ…

生きている意味を思う

このブログは2016/01/02にmixi日記に書いたものを転載しています。 宇宙の姿から素粒子までがわかる映像です 1年の区切りであるお正月にはいろいろと思うことがあります。 今年1年はどうしようか 1年後にはどうなっているのだろうか これまでの私の人生はど…

良い思いや感情を目的とすると、あなたは苦しみます

私たちは手っ取り早く楽になろう、幸せになろうと考えます。 今の状態が辛ければ辛いほどそう思ってしまうのは仕方ないでしょう。 私たち人間は不快を避けて快を望んでしまう生き物ですから。 メールでの質問でも、 早く不安がなくなりますか? 早く幸せにな…

苦しんでいるときは、幻想・妄想に取り憑かれているとき

思考をコントロールしたり、押さえつけたり、消し去ろうとしたり 思考から逃げ出したりする必要はありません。 これまでずっとこうやってきて、そして同じことを繰り返しているではないですか。 一時的にはホッとしますが、同じことを繰り返すこと自体、効果…

【緊急告知】マインド・クリエイトとのコラボ

平成28年4月30日に京都にある『マインド・クリエイト』において 『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』を行うことになりました。 v-d-s.net マインド・クリエイトとのコラボを記念して 料金も格安で特典付きです。 人数が限られていますので…

思考はラジオ番組のようなもの

私たちの思考はたとえて言うと、ラジオの番組のようなものです。 しかも・・・ 24時間ひっきりなしに流れ、それを止めるスイッチや電源がありません。 それを止めようとすると、アルコールやドラッグで脳を麻痺させるか、 死んでしまうかしかありません。 さ…

苦しいときこそ、幻想・妄想から抜け出す

たまに電車に乗っているとき、独り言をぶつぶつと言ったり、 誰もいない空間に向かって話している人がいたり、 あたかもそこに何かがあるかのように手を払いのける仕草をする人を見ることがあります。 彼らは誰と話しているのでしょう。 彼らには「それ」が…

ニュー・ライフセミナー 1日コースを開設しました

ニューライフ・セミナー 1日コースを開設しました。 苦しさから抜け出す最新の心理療法をベースとしたセミナー 忙しくて時間がない方 エッセンスを知って、あとは自分でやってみたい方 このような人に対して『ニューライフ・セミナー』のエッセンスを1日で学…

『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』のページを変更しました

『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』のページを変更しました。内容もより効果的なものにバージョンアップしました。 http://v-d-s.net/?page_id=14714

我慢して行動しても上手くできない理由

思い(思考や感情)と行動は別だと何度も書いています。 すると、 思いをガマンしながら、思いとは違う行動をとるとよけいに苦しい というご意見をいただくこともあります。 苦しい時、不快な思考や感情がある時、私たちはそれらをなくそうとして現実否定をし…

自尊心におぼれる

自尊心を身につける、とよく言いますし、そのことば自体に何の疑いも持ちません。でも、よく考えると自尊心は「身につける」ことができるものなのでしょうか。あたかも、取ったり外したりできるようなものと勘違いしてしまいやすいもののように捉えてしまい…

化け物が騒ぐ悪魔の船

ブログに色々と書いていると、書き込みやマメにメッセージでいろいろな意見を 述べてくれる人がいます。 本当に嬉しいものです。 私の意見に賛成でも反対でも、どちらでも興味がありません。 ただ、これを読んで思うところがあるならば、それがどんな内容で…

苦手な人がなくならない原因

誰だって苦手な人はいます。 今日はこの苦手な人について考えてみましょう。 もし苦手な人が目の前にいたとすればどうするでしょうか。 たぶんこんなことをするのではないですか。 我慢して話す 無視する その場を立ち去る 戦う 実はその人はいい人なんだと…

勘違いも甚だしい・・・

「しかし、腹が立ったり、不安になったりすることは仕方ないじゃないですか」 というメールやメッセージをいただいたり、メンタルサロンでそんな質問を良く受けます。私の答えはいつもこうです。 「はい、仕方ないですね。当たり前のことです」 と。 このよ…

「本当の幸せ」を目指す

なぜこんなにも苦しいのだろう なぜこんなにもうまくいかないのだろう なぜこんなにも幸せでないのだろう 私たちは人生に行き詰ると、こんな問いを自分に投げかけます。 こんな「なぜ」という問いに対する答えを私たちV.d.s.は用意しています。 そして、私た…