ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いや感情をそのまま受け取ることは苦しい人生を送ることになる - 活き活きとした人生を歩むためにすべきこと

私たちは思考や感情に振り回されて生きています。 こんな話はどうでしょう。 満員電車の中で電車が停車時に揺れて、足を踏まれました。 足を踏んだ人はあなたの顔をじっと見て、何も言わずに降りてゆきました。 きっとあなたは怒ることでしょう。 午前中はそ…

悔いなき人生のために、死を直視する

先週、『自己変革のための生まれ変わりセミナー Regeneration』の講師をしました。 このセミナーの他にはない大きな特徴は、 ポジティブ思考を持ちましょうとか思い込めば物事は実現するなどという 安易で使い古されて効果がないものではありません。 私たち…

催眠術師たちの珍道中 2017年1月

またまた催眠術師たちの珍道中をやってまいりました。 催眠界で超有名な南裕先生や中井英史先生、ストリート催眠術師の城咲梁にスピリチュアル・ヒプノセラピスト美佐子さん そして私です。 このメンバーでいろんなところに旅行するのは、もう何年になるのか…

今年は大きくしてみよう

V.d.s.も今年設立8年目を迎えます。 この8年間はたくさんの仲間を集めるというより、 心理学や心理療法、催眠、哲学など さまざまな分野に興味がある人たちの研究の場でした。 私たちのやり方に多くの効果があることがセミナーなどで分かったため、 今年は…

禍福は糾える縄の如し - 自分が「いいこと」も「悪いこと」も作り出している

人間万事塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し 私たちは生きていると、いいこともあれば悪いこともあります。 いいことばかり、悪いことばかりはそうそう続かないものです。 ところが欲深な私たちは、 いいことだけあってほしい、悪いことはなくなれ、 永遠の信頼…