ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

自分が思考や感情の「容れ物」であると知ると、行動は楽になります



いろんなところに旅行したり、
美味しいものを食べたり、
人が経験しないものをわざわざ経験しにいったり、

そんなことが大好きです。

人里離れた秘湯の露天で
雲のように見える天の川を眺め、
目に突き刺さるくらいの数のたくさんの星々に感動し、

同時に、私の頭の中にさまざまに湧き出てくる思考を観察するのが趣味です。



秘湯で、こんな満足な思いを持ってお湯につかっていても
人生は上手くいかないこと、嫌なことが多いものです。

どうしようもない出来事や人に出会うこともあります。

けれど、それが生きていることです。

人生は山があれば谷もあります。
禍福吉兆はあざなえる縄のごとしです。

強欲にも、正しいと思うこと、気持ちのいいこと、
満足すること、自分が好むことだけを望んでみても、

失望とトラブルと孤独とつらさがあるだけです。


生きている代償として、嫌な感情や思考が現れてきます。
嫌な人や出来事もあちらから現れてきます。
そしてそれもまた私の一部なのです。


自分が気に入らないものを断捨離でなくそうと努力してみたりとか、
ネガティブなものを遠ざけ、ポジティブなものだけを引き寄せるとか


という幼稚で安易などうしようもない思いすら肯定して

自分を一部や全部を否定せず、そのままありのまま肯定する態度
(これをアクセプタンスといいます)で、湯につかります。


どんな思いや感情があっても、
その思いや感情がどんな悲惨な過去や未来を映し出しても、
そういった映像を見て、ドキドキしても、胸が痛んでも


他人から見たら、湯につかってのんびりしている姿しか見えないのです。

そう、すべては頭の中の出来事です。

注意を頭の中から外に向けてみると、


ちょろちょろと湯が注がれる音、
風の音、
遠くで鳴く獣の声、
私が動くとあふれてこぼれる湯の音、
湯につかってのんびりしている体、



しかないのです。

再び頭の中に注意を向けてみると、


過去や未来の不安や恐怖、後悔、反省、嫌なこと、
反対に幸せだったときのこと、わくわくする気持ち、
笑いたくなるような思い出



などがたくさん頭の中にあります。

また注意を外に向けると、


虫の鳴く音、
小さな明かりに誘われてきた昆虫の姿、
夜空に浮かぶ人工衛星や流れ星



があります。

今度は、これら外の音や景色に注意を向けながら、
頭の中の映像にも注意を同時に向けます。
注意を外側と内側、両方を意識するのです。

そうすると、頭の中でははち切れんばかりの映像を持ちながら、
のんびりと夜空を見つめている自分がいます。



そうです、どんな思いも感情も、ただ頭の中の出来事なのです。

私は容器として、これらを持っているにしか過ぎません。
容器の中身は、思考や感情、感覚などです。

持っているのは私なのです。


私は思考ではありません。
私は感情ではありません。
私は身体感覚ではありません。
私は記憶ではありません。



私がこれらを持っているだけなのです。

思考だけに注意を向けるとそれで頭の中がいっぱいになるでしょう。

そうではなく、思考を持って、外の世界に注意を向けることができると
思考や感情の中身が何であれ、


ただそれだけ


になります。

そうなると、どんな思いがあっても、それにとらわれることなく、
私がやりたいと思う行動ができます。


このような注意の切り替えはスキルですから訓練によってのみ可能です。


『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』では
何かのせいにするのではなく、これら思考との距離をどのようにしてとり、
どのようにして自分にとって役立つ行動をするのかを学びます。

どんな苦悩があっても活き活きと生きるために。




【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945


1 漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

2 生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

3 苦しみの正体を知り、その対処を学びます。

4 自分自身が何者であるのかを知ります。

5 思考や感情が、事実を作り出す単なる幻想や妄想であることが分かるでしょう。

6 苦しみの解消という対症療法ではなく、人生そのもののセラピーです。


脳を一撃し、人生が変わる気づきを得ることができます。
この気づきを得ることによって、あなたの人生はリセットされ、大きく変わります。

あなたの過去、あなた自身としっかり向き合い、あなたをリセットします。
行き詰まりや苦しい状態からの脱却を目指します。

そもそも苦痛を抱える主体である私が一体何ものであるのか、
本当に何をやってゆきたいのかをあらためて考える機会となるでしょう。

このセミナーは、いったん人生をリセットして新たな人生を力強く歩むきっかけとなることは
間違いのないものとなるでしょう。

ひどく心が揺さぶられる体験をしますが、きっと大きな気づきを与えるものになります。
そして、単に「気づき」にとどまらず、あなたの生活や人生を制限し、阻んでいるものを抽出し、
それらがあったとしても、それでも活き活きと歩む方法をエクササイズで身につけます。

つまりは、なりたい自分、歩みたい人生を歩むための行動を強力に後押しするものとなっています。





【メンタルサロン】


私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、
サイコセラピーや催眠、霊気療法も行っています。

私たちのテーマは

不必要な苦しみから抜け出し、生活と人生の本当の幸せを目指す

ということにつきます。

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、
霊気療法だけではなく、マインドフルネスの実践や
苦しみから抜け出すための方法などもざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。

たとえば、

1 霊気療法の練習と体験
2 霊気療法と心理療法の統合練習
3 催眠の利用
4 不安や苦しみから抜け出す心理セラピー
5 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
6 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方
7 その他オカルトなどあやしい話


など心身の健康と本当の幸福のための
さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、
霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296


【メンタルサロンの日程】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

第1,第3日曜の15時半から行います。


■ 霊気療法を学びたい人は ■

【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=17938

を参考にしてください。




【正統な霊気療法テキストの発売】

スピリチュアルでない、最も正統な臼井霊気療法のテキスト販売を開始しました。
http://v-d-s.net/?page_id=17938


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/