ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

本当の霊気療法はもっと「動き」がありました



手当療法というと、単に手を当てるだけだと思われがちです。

西洋レイキなどは、ただ手をじっと当てるばかりですが、
実際の伝統霊気はそうではありません。

霊気療法の創始者の臼井先生は、『公開伝授説明』においてこう述べられています。



肉体的な疾患については、


患部を二三分凝視しますか、呼気を吹き掛けますか、
手で撫でますか致しますと、歯痛、疝痛、胃腸痛、神経痛、
乳腫、打身、切疵、火傷、其他腫れ痛むが如きは
立所に痛みをさり、腫れがひきます


そして、打手や押手、撫手なども利用していました。

打手とは軽く叩くこと、押手とは指圧のように押すこと、
撫手とは撫でさすることです。

手をただ単に置くのは按手といいます。

このように見てみますと、臼井霊気療法の初期の形は

按手だけではなく、打手、押手、撫手を使いながら
息を吹きかけたりもしていたことが分かります。

『公開伝授説明』でも、霊気は


目、呼気、手から多く出る


と書かれているように、これらを組み合わせて
病気の改善をサポートしていたのです。


V.d.s.の伝統霊気は、臼井霊気療法の原点の方法を
そのまま伝えています。


そこでは、守護霊やカルマ、チャクラやオーラ、過去世や
波動なんていうもともとの霊気療法にないオカルトは混じっていません。

伝統霊気を始めて60年以上経つ人たちも、戦前には近所に霊気療法をしている
おばあさんなんかがいて、その人に手当てをしてもらったというお話を聞くこともありました。

やけどをしたり、腹痛であったり、重篤な病気であったり
そんなときはこういった民間療法に頼っていたのでしょう。

私たち人間は損得勘定が得意です。

もし、何の効果もなくただ単にインチキなら、
こうやって霊気療法が頼られることもなかったでしょうし、
現在も存続することもなかったでしょう。

現在、西洋レイキは、国によっては保険適用を受けたりもできるようですし、
500万人といわれる人たちが学んでいるという事実もあります。

何かしらの効果があるからこそ、
世界に広がり、現在も続いているのです。

しかし、玉石混淆でもあります。

こういった中で、私はやはり、最も原点である本当の霊気療法を
受け継ぎ、これを後に残してゆきたいと考えています。

とてもシンプルですが、奥は深く、
シンプルであるが故に、体一つでどこでもできます。




お手当てをしていて、亡くなる方もいます。
そんなときはとても悲しいですし、
逆に、助からないと思われていた人が助かることもあります。
飛び上がらんばかりにうれしいものです。

そして、病んでいる人、亡くなってしまう人は私とは関係のない人ではなく、
まさに私の姿だと思ってお手当てをしています。

私も病気になりますし、必ず死にます。

ですから、自分に対してお手当てをしているのと同じに
相手にそうするのです。

しっかりと、中身のある霊気療法を伝え続けてゆきたいと思っています。

霊気療法とは、
心身の健康を維持するためのものであり、
本来は病気の改善に使われるものなのです。


そこには、西洋的な秘密の儀式も、
欧米人好みのチベット密教ヒンズー教の影響を受けた思想もありません。
あるのは、ただひたすら手を当てて病気の改善を行う実践者がいるだけです。



臼井霊気療法とは、


霊肉一如となって平和と享楽の生涯を完うし、
傍ら他の病者を癒し、
自他共に幸福を増進することが使命



と、『公開伝授説明』で、
臼井先生が自ら述べておられます。

すなわち、心身の病気の改善に役立つものが本当の臼井霊気療法であるといえるでしょう。


■ 霊気療法を学びたい人は ■

【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=17938

を参考にしてください。

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な方法を開発する一方、霊気療法も行っています。
スピリチュアルな西洋レイキではなく、もともとの霊気療法がおこなっていた
病気の改善に特化したものです。
臼井霊気療法学会が行っている本当の霊気療法です。

見た目はタクティールケアやタッチングケアによく似ています。

体の不調だけではなく、実際にパニック障害や不安障害、
その他の症状の改善に大きな成果を示すことがあります。

西洋レイキでは習得に何十万円もかかるようですが、
私たちは霊気療法をできるだけ広めるために、
その習得をとても安価に提供しています。




【正統な霊気療法テキストの発売】

スピリチュアルでない、最も正統な臼井霊気療法のテキスト販売を開始しました。
http://v-d-s.net/?page_id=17938




【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945


1 漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

2 生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

3 苦しみの正体を知り、その対処を学びます。

4 自分自身が何者であるのかを知ります。

5 思考や感情が、事実を作り出す単なる幻想や妄想であることが分かるでしょう。

6 苦しみの解消という対症療法ではなく、人生そのもののセラピーです。





【メンタルサロン】

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、
サイコセラピーや催眠、霊気療法も行っています。

私たちのテーマは

不必要な苦しみから抜け出し、生活と人生の本当の幸せを目指す

ということにつきます。

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、霊気療法だけではなく、
マインドフルネスの実践や苦しみから抜け出すための方法なども
ざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。
たとえば、

1 霊気療法の練習と体験
2 霊気療法と心理療法の統合練習
3 催眠の利用
4 不安や苦しみから抜け出す心理セラピー
5 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
6 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方
7 その他オカルトなどあやしい話


など心身の健康と本当の幸福のために、さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296


【メンタルサロンの日程】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

第1,第3日曜の15時半から行います。


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/