ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

私たちは思考や感情の入れ物にしかすぎない ー 不必要な苦しみから抜け出すコツ

私たちが何か困難に出会ったとき、悩み苦しみます。



あいつが悪い
どうして自分だけが
あのときこうしていれば
これからどうなるのだろう



こんなことを繰り返し思いながら苦しみます。

しかし、こうやって思考の内容を文字に書いてみると、
どれほど非合理で解決がなく、自分を傷つけることをしているのか分かると思います。

このような思考とその思考から派生する感情は役に立たないどころか、
不必要に自分を傷つけてしまうのです。

こう書くと


自分は悪くない、人が悪いんだ


という思考も出てくるでしょう。

こういった思考の主張が100パーセント正しいとして、それで苦しみが解決するのでしょうか。
苦しみを抜け出すことができるのでしょうか。


いえ、きっともっと苦しくなり、それに付随した思考や感情がわき上がることでしょう。



自分のせい・人や社会のせい
自分は正しい・他人は間違っている



ということにこだわると苦しくなるのに、私たちはどうしてもそうしてしまいがちです。
なぜなら、これまでこのような方法でしか生きてこなかったからです。

特に思い込みが激しい人ほど苦しみは持続し、
その苦しみのためにやりたいことができなくなってしまうことでしょう。

思い込みが激しいというのは、思っていること(思考)や感じていること(感情)を
あたかも自分以外の人や社会に対しても事実であるかのように無条件で受け取り、信じてしまう
ことなのです。

統合失調症などで幻覚や幻聴に苦しむ人は、
その幻覚や幻聴を事実として捉えてしまうからこそ、
恐怖し不安になり、それに基づいた行動をとるのです。
幻覚や幻聴に苦しんでいる人を離れてみていると、
何もないのに一人苦しんでいるのが分かると思います。

しかし、その人の頭の中では



ありありと見え、生々しく聞こえる


のです。

脳内の出来事をあたかも外の世界に被せてみているのです。

統合失調症でない人たちも全く同じことをしています。
見えたり聞こえたりしないだけで、脳が考えたこと、判断したことに過ぎないものを
外の世界に被せて見て、それを事実だと信じているのです。

事実とは、本来意味のないモノや出来事です。
意味のないモノや出来事に意味づけするのはそれぞれの人なのです。

そして、その意味づけは外の世界になく、私たちの頭の中にしかありません。
その意味づけが違うからこそ、モノや出来事に対して
人の数だけの考えや感情があるのです。
意味づけは他人と同じではなく、自分だけのものであり、事実とは別のものです。

私たちが悩むのは、


事実に対してではなく、自分が持つ意味づけに対して自分が悩んでいる


だけなのです。

私たちは不快な思いや感情にとらわれると、
なんとか取り除こうとしたり、忘れようとしたり、良いものに置き換えようとしたりします。
つまり、コントロールしようとするのですが、そんなことができないことは、
同じ状況になると同じことをやり続けているのを振り返れば簡単に分かることでしょう。

思考や感情の一部だけを「悪いもの」と判断して、
都合よく取り去ることなんてできません。

そんなことができると自分で主張する人はいたとしても、実際はそんな人を誰も見たことはないでしょう?

どんなに頭の中でありありと、生々しく思考がささやいて、それに見合う感情を持ってきたとしても、
そんな私たちを他人が見れば、周りに何もないのにじっとして、苦しんでいる姿しか見えないのです。


苦しみは頭の中の出来事です。
苦しみは自分の外にありません。


悩みにくい人は、思っていること、感じていることは外の世界になく、自分だけのものであることを知っているのです。
頭の中にいろいろな思考や感情を抱えているだけにしか過ぎないことを知っているのです。

考えること、感じることは自由です。
それはどんなおぞましいものでも、どんな幸せなものでもいいのです。
脳が勝手にそのときの状況に応じて思考や感情を作ってくれます。

そう、勝手にです。

勝手に作ってくれるのですから、私たちにはその発生なんてコントロールできないのです。


こんなたとえができます。



今の私たちも、思考、感情、衝動を入れている入れ物なのです。

私たちは、思考ではありません。
感情でも、衝動でもありません。

私たちは、空のようなものです。
空には、雲がわき上がり、雨が降り、虹が出たり、晴れの日、雷の日もあるでしょう。
けれど、空の本質に何も変わりません。
どんな天候であっても、空自体は決して傷つかないのです。

空は天候に入れ物なのです。

天候はいつかは変化するものです。
よくよく見てみると、たくさんの天候の変化が空で起きているのが分かるでしょう。
雲はどこからか湧き、放っておくと消えてゆきます。
晴れていても雨になったり、台風が発生したりもします。

しかし、私たちは雲でもないし、雷でも、雨でもありません。
私たちはそれらの入れ物としての空なのです。

どんな天候であっても、空は変化しません。
どんなに雲が厚くあっても、雲の上には必ず空があります。

空は、雲に振り回されません。
空は雲と一体になることもありません。

そして固定された天候というものもありません。

感情、衝動、思考は、どこからかわき出てどこからか消えて、またわき出て、消えて・・・そのようなものなのです。


しかし、ほとんどの人は気づくことはありません。
雲と自分を同じものだと勘違いして、ずっと雲の中にいると、雲しか見えなくなるでしょう。

空と天候との違い、自分と思考や感情との違い

これらを知るのみならず、違いを身につけなければ
いつまで経っても、思考や感情をコントロールしたり、なくそうとしたりします。
これらはこれまでやってきたことだと分かっていても、なおもそうしてしまうのです。

違いを身につけることは訓練しなければいけません。
訓練と聞くとたじろぐ人もいるでしょう。

誰しも、楽していろんなことを身につけたいですから。
だからこそ、


たちまち
みるみる
あっという間に
驚くスピードで



思考や感情をコントロールする魔法を求めるのです。

しかし、気がついたら同じことをやり続けているだけであることに気がつくことでしょう。
一時的にほっとする方法は、同じことを繰り返させるのです。

同じことをして、違う結果が出てくるはずもありません。
この世には安易な魔法はありません。


人生には楽しみもあれば苦痛もあります。
苦痛を避けて人は生きてゆくことはできません。
そんな都合の良いことは絶対にできません。

大切な人との出会い、その中にも裏切りや別れという苦痛は存在します。
死ぬことも、病気になることも、おいることも、夢が叶わないことも人生にはあらかじめあるものです。

幸せを望むことは、すなわち、ネガティブな経験をすることも実は含まれています。
生きる代償として死・老・病・別などがあるのです。
苦痛を避けながら生きることは、そうすること自体がさらなる苦痛を生み出します。

つまり、避けることができるものは避け、避けられないものは受け入れるしかないのです。



私たちは、これまでと違ったやり方(きちんとした心理学に基づいた)で、
活き活きと生きる方法を手に入れます。


決してお金持ちになる方法でもないし、思考や感情をコントロールする方法でもありません。
しかし、生きてゆく上においては、とても役立つものです。


『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』では
何かのせいにするのではなく、これら思考との距離をどのようにしてとり、
どのようにして自分にとって役立つ行動をするのかを学びます。

どんな苦悩があっても活き活きと生きるために。




【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945


1 漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

2 生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

3 苦しみの正体を知り、その対処を学びます。

4 自分自身が何者であるのかを知ります。

5 思考や感情が、事実を作り出す単なる幻想や妄想であることが分かるでしょう。

6 苦しみの解消という対症療法ではなく、人生そのもののセラピーです。



脳を一撃し、人生が変わる気づきを得ることができます。
この気づきを得ることによって、あなたの人生はリセットされ、大きく変わります。

あなたの過去、あなた自身としっかり向き合い、あなたをリセットします。
行き詰まりや苦しい状態からの脱却を目指します。

そもそも苦痛を抱える主体である私が一体何ものであるのか、
本当に何をやってゆきたいのかをあらためて考える機会となるでしょう。

このセミナーは、いったん人生をリセットして新たな人生を力強く歩むきっかけとなることは間違いのないものとなるでしょう。

ひどく心が揺さぶられる体験をしますが、きっと大きな気づきを与えるものになります。
そして、単に「気づき」にとどまらず、あなたの生活や人生を制限し、阻んでいるものを抽出し、
それらがあったとしても、それでも活き活きと歩む方法をエクササイズで身につけます。

つまりは、なりたい自分、歩みたい人生を歩むための行動を強力に後押しするものとなっています。




【メンタルサロン】

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、サイコセラピーや催眠、霊気療法も行っています。

私たちのテーマは

不必要な苦しみから抜け出し、生活と人生の本当の幸せを目指す

ということにつきます。

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、霊気療法だけではなく、
マインドフルネスの実践や苦しみから抜け出すための方法などもざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。
たとえば、

1 霊気療法の練習と体験
2 霊気療法と心理療法の統合練習
3 催眠の利用
4 不安や苦しみから抜け出す心理セラピー
5 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
6 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方
7 その他オカルトなどあやしい話


など心身の健康と本当の幸福のために、さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296

【正統な霊気療法テキストの発売】

スピリチュアルでない、最も正統な臼井霊気療法のテキスト販売を開始しました。
http://v-d-s.net/?page_id=17938



【2月、3月メンタルサロン】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

 2/26 メンタルサロン・研究会(催眠・催眠療法) 15時30分から
 3/ 5 メンタルサロン 15時30分から
 3/19 メンタルサロン 15時30分から


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/