読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

「私はバナナ」  そう思うことと事実は違うこと ~ 苦しみから抜け出す第一歩

思考は事実でないとブログに何度も書いてきましたが、
それでも思考は事実だとまだ少しは心の中で思っている人もいるでしょう?

どうしてそんなことになってしまうのでしょう。

それは、思考はさまざまな証拠を突きつけて事実と錯覚させる仕組みを持っているからです。

その証拠とは、

・ 評価(意味づけも含む)
・ 理由づけ


が主なものです。

これらについて調べてゆきましょう。

たとえば、あなたは自分のことを

私はバナナである

と考えたとしましょう。




しかし、どんなに考えたところで、あなたが自分を「バナナである」と思い込むことと、
実際にあなたがバナナであることは別の話なのです。

どんなに思い込んだとしても、あなたはバナナではないのです。

では、

私はろくでなしである

と考えたとしましょう。
別にろくでなしでもいいですし、「バカ」でもなんでもいいのです。




どうですか?

今度は、バナナの時と比べて、嫌な感情が出てきたでしょうか?

よく見てください。

「バナナ」という単語が「ろくでなし」という単語に置き換わっただけです。

バナナの時はどんなに思い込んでも、自分はバナナではないと思っていたのに、
今度はどうでしょうか。

ろくでなしと思ってしまい、気分が落ち込んだ人もいるのではないでしょうか。

「ろくでなし」という文字を見るまではあなたは自分のことをそう意識していなかったはずです。

この言葉を見たとたん、あなたはろくでなしに変化してしまったのでしょうか?
すると、言葉が変わると「ろくでなし」や他のものにも変化するのでしょうか?

あたかも、自分のすべてがろくでなしだと感じてしまったのではないでしょうか。

そう言うと、こんなことを反論することがいます。

「私はずっと自分のことを『ろくでなし』と思っているのです。今言われてそうなったのではありません。」

では、本当にずっとですか?
24時間、途切れることなく、同じ強さでそう思い続けているのですか?

ろくでなしと思っていないときは、ろくでなしではないのです。
ろくでなしと思ったときにろくでなしとなるのです。

そう、

ろくでなしと思ったときだけ

バナナと違うところは、たぶん、ろくでなしの証拠をマインドはたくさん集めてきているはずです。
身近な人や友人たちと比べて「人より劣っている」と比較もするでしょう。

単なる思考にしか過ぎないのに、バナナの時のように扱うことができないのは、
評価・理由づけであたかも事実であるかのように、思考が振る舞っているからです。






評価と理由づけは、まるでマジックの種を見るようなものです。

本来意味がない物事がどうして事実のように思えてしまうのか
この仕組みを知ることは、逆にいうと、思考に囚われてしまったときに、
事実と評価・理由づけに分離
してみると、

あなたが事実に対して反応しているのではなく、
評価・理由づけに反応しているに過ぎないことが分かる
からです。

どんなに頑張っても、思考は事実ではなく、頭の中の出来事なのです。
思考は、理由付けや評価などで、ますます「事実」であるように振る舞います。

どんなに振る舞っても、やはり思考は頭の中の出来事なのです。

他人や社会に対して腹立てているのではなく、
それらを解釈した自分の思考に腹立てているだけなのです。




苦悩が多く、対人・対社会関係がうまくいかない人は、
自分が考えていること(思考)が事実であると信じてしまっているからなのです。

思考を事実として取り扱うことではなく、
思考と距離をとって、思考を単なる思考のままに扱うことがとても大切ではないでしょうか。

私たちはそんな方法を学び身につけることによって、
どんな苦悩の状態に置かれたとしても、

それとは関係なく、活き活きと生きる人生を作り出します。


【私たちの考え方(ダイジェスト版)】が新しく加わりました
http://v-d-s.net/?page_id=18435

これを見れば私たちが何をやっているかがわかるでしょう。
私たちとともに一度しかない人生をもっと、有意義に価値あるものとしませんか。

【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945

私たちは心身を改善するものの一つとして
霊気を取り入れています。
西洋レイキではない本当の霊気です。

【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=17938

マスターになるまでに何十万もかかる霊気療法の習得を
格安で教えています。





【メンタルサロン】

メンタルサロンの詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

メンタルサロンでは、霊気と西洋レイキの違いを学び、
霊気体験を含めて皆さんとお茶会をしています。

たぶん、これまでに聞いたこともないお話もあるかもしれません。
楽しみながら、霊気を知り、学びましょう。

また、時間があれば、苦しみから抜け出す方法や
マインドフルネスの話やその他あやしい話も満載です。

お茶会ですから、ざっくばらんに楽しい話をしましょう

参加費 2500円


【11月メンタルサロン】

霊気などもしますので、ぜひ参加してください。
メンタルサロンの詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

11/23 メンタルサロン 15時
11/27 メンタルサロン 15時


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/