ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

とても短期間で不安や恐怖を低減するセラピー

とても短期間で不安や恐怖を低減させるセラピーを公開しました。

実はもともとV.d.s.でも公開していたのですが、
メンバー同士で研究を重ねて、あらためて公開することになりました。



私たちは、不安になったり、恐怖を感じたりなど、
不快な考えや感情を持つと、


それは悪いものだ


と思い込み、


そういった不快な考えや感情がないのが幸せだ



と一方的に信じ込んでいます。

でも、自分や他人を振り返ってみても、
不快な考えや感情を失くした人を見たことはないし、
どんなに頑張っても、生きている限り繰り返し日常的にこれらを体験することから、
不快な考えや感情をなくすことはできないことが経験的に分かっています。

誰でも、生きていると不快な考えや感情を持つものなのです。
生きている代償としてこれらがある
のです。

つまり、不快な考えや感情を持つことは異常でもなんでもなくて


まさに人間として正常な状態である



ということなのです。


むしろ、不安や恐怖など不快な考えや感情がない状態こそ、
異常で有り得ないもの
であって、有り得ないものは永遠に手に入らないのです。

永遠に手に入らないものを手に入れようとすると苦しみます。
不快な考えや感情を失くした「幸せ」になろうとして、
新たな苦しみを作り出します。

私たちの人生に喜びや楽しみがあるように、
悲しみや怒りなどもあります。

自分にとって都合が悪い考えや感情だけを切り分けて、
きれいさっぱりなくすことなんてできません。



ですから、私たちの本当の苦しみは、不安や恐怖など不快な考えや感情があることではなく、


これらのためにやりたいことができないこと


本当の苦しみだといえます。

しかし、多くの人は、出来もしないのに不快な考えや感情をなくすために必死になります。
一時的には成功して、ホッとするのですが、
しばらくしたり、同じ状況になると、またまた必死に
不快な考えや感情をなくそうと無駄な努力をします。

気がつくと年齢分、同じことを繰り返しています。

振り返ると、なくそうと努力した分、やりたかったことができなくなっていたり、
さまざまな理由付けをして逃避や回避してきた分、
よけいに人生や生活がつらくなって、
歩みたかった人生を歩めなくなってしまったのではないでしょうか。


生きていると、あらかじめ苦しいことがセットされていることに気がつきます。
別れ、死、年取ること、病気になること、思いが叶わないことなどがそうです。
避けることはできませんし、避けようとしても
これらの方から勝手にやってきます。

これら人生にあらかじめセットされている苦しみは


きれいな痛み


と言います。

なぜなら、生きている代償として、人間として必ず経験するからです。

しかし、私たちは

実在しない未来や過去という妄想にのめり込み、
不安を感じたり、後悔をしたりします。

人の気持ちなんて、直接観察も出来ないし、
そもそも考えなんてその人の頭のなかで発生する実体のないものであるのに、
それを読み取ろうと、出来もしないのに苦労しています。

結局は自分の考えを見ているに過ぎないのに、
それを相手の考えや感情だと思い込んで、破滅的な行動をとることもしばしばです。
深読み、邪推、思い込み、決めつけというものです。

自分の考えに自分が苦しんでいるだけなのです。

あるいは、人は出会うと必ず別れがあるのに、
別れがない関係を維持しようとして、よけいに苦しみます。

これらの苦しみは、きれいな痛みとは別物です。
この痛みは不必要に苦しみを作り出し、生活や体や心や対人関係などに役立たない影響を与えます。

これらを


汚い痛み


といいます。

私たちが人間である以上、汚い痛みもきれいな痛み同様、避けることは出来ませんが、
きれいな痛みと違って、低減することはできます。

私たちは低減をする、と言えば、すぐに汚い痛みを忘れようとしたり、
避けようとすることを思いつきますし、実際にこういったことしかやってこなかったでしょうが、

上に述べたように、そのようにすれば、ますます苦しみます。
あるいは同じことを繰り返して、やりたいことができなくなります。


私たちV.d.s.は、この汚い痛みをやや強制的に減ずる方法を開発しました。
開発と言っても目新しいものではなく、認知行動療法で使われているエクスポージャーをもとに組み立てられています。

不快な考えや感情は避けたり、切り取ったり、忘れたりできないのです。
むしろ、完全に受容するしかないのです。

これは前回のブログで書きましたので、興味がある方はもう一度読んでみてください。

この完全受容こそが、結果的に汚い痛みを減ずることができるのです。

たったの10数分で10年来のパニック障害やさまざまな不安から解放された人も多くいます。
一方で数回のセラピーが必要な人もいましたし、
若干ながら効果がなかった人もいました。


このセラピーは、確実に効果があるものならば試してみる、という方はお断りしています。

万能な方法を求めたり、未来が確実でないと行動できないなら、
今のままを維持するしかないですから。
このように、自らの意思で有り得ないものを求め続けているからこそ、
今にとどまっているとも考えられるからです。


二進も三進もいかなくなった人で、本当にどうにか汚い痛みを減じたい人は申し込んでみたらいかがでしょうか




【催眠などを利用した超短期間で改善を目指すスーパー・ブリーフ・セラピー】

詳細は以下のページからご覧ください。
http://v-d-s.net/?page_id=19926




【自己変革のための生まれ変わりセミナー】

http://v-d-s.net/?page_id=17945




【メンタルサロン】

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、サイコセラピーや催眠、霊気療法も行っています。

私たちのテーマは

不必要な苦しみから抜け出し、生活と人生の本当の幸せを目指す

ということにつきます。

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、霊気療法だけではなく、
マインドフルネスの実践や苦しみから抜け出すための方法などもざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。
たとえば、

1 霊気療法の練習と体験
2 霊気療法と心理療法の統合練習
3 催眠の利用
4 不安や苦しみから抜け出す心理セラピー
5 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
6 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方
7 その他オカルトなどあやしい話


など心身の健康と本当の幸福のために、さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296


【4月メンタルサロン】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

 4/16 メンタルサロン 15時30分から
 4/23 メンタルサロン 15時30分から

---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/