ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

禍福は糾える縄の如し - 自分が「いいこと」も「悪いこと」も作り出している

人間万事塞翁が馬
禍福は糾える縄の如し





私たちは生きていると、いいこともあれば悪いこともあります。
いいことばかり、悪いことばかりはそうそう続かないものです。

ところが欲深な私たちは、


いいことだけあってほしい、悪いことはなくなれ、
永遠の信頼や愛があってほしい、いい気分、いい考えだけがあってほしい、



こんなどうしようもないほど傲慢な考えに取り憑かれ、
いいものだけを手に入れようと懸命になります。


自分にとって都合が悪いものを手放そう
悪い感情から抜け出してポジティブになろう
永遠の愛を信じて夢を持とう



耳に心地よい言葉です。
耳に心地よいこれらの言葉は私たちを救っているのでしょうか。


今、自分にとって都合の悪いもの、いいものでないものを持たない人がいるでしょうか。
悪い感情、悪い思考だけをきれいに取り去ってもうわいてこない人はいるでしょうか。
永遠に変わらない何かを手に入れた人を見たことがあるのでしょうか。



嫌なことがあるたびに頭に体操や気分の入れ替えをやり続けてきたことでしょう。
結局、ずっと同じことをやり続けているのです。




嫌なことがあると酒を飲んで気分を紛らわせているのと
何も変わらないことをずっと続けているだけなのです。

耳に心地よい言葉は、現実を忘れさせてくれる
アルコールや麻薬のようなものです。


変わらないいい気分、変わらないいい思い、変わらないいいことなんて
永遠に手が入らないものなのです。


できもしないことをしようとすればよけいな苦しみが出てくるだけなのです。


どうして自分は運が悪いのだろう
どうして自分出来損ないなんだろう
どうして自分は幸せになれないんだろう





こんなことが頭を占めることさえあるでしょう。

人と比べる必要はありません。

自分だけ、ではないのです。
誰もが同じことを思って、生活しているのです。

人間なら、みんなこのように考え、悩むのです。

いや、自分だけは特別に不幸だ

と自己を特別視して、過大評価して、苦しみに酔っているからこそ、ずっと今が続いているのです。
このように現実を直視するより、不幸だと思い込んで逃避する方が、まだ楽と感じる人もいます。

全く人生が台無しです。


私たちの人生は、幸せもあれば絶望もあります。
楽しみもあれば悲しみもあります。

すべてひっくるめて自分の人生なのです。

強欲にも

いいことだけがあればいい

そう思った瞬間、自分の不幸だけに目が行くのです。

いいことだけがあるなんて、そんなことありえません。
ありえないことを望むと苦しむのです。

気分や思考はよくなったり、悪くなったりするものです。
悪い気分や思考を退けようというのはとてもばかげています。
そんなことすれば、一時的には気分は楽になっても、
また苦しむのですから。

一部だけを切って捨てることができないのに、
それでも一部の気分や思考を切って捨てて生きてゆこうとすれば、
友人関係、社会関係などいろいろなものと衝突して、
その代償を払って、もっともっと苦しむのです。


そんな自分をずっ退いて眺めてみましょう。

そうすると、いいとか悪いとかを決めているのは自分だとわかるでしょう。

自分の前には、意味のないモノと現象があるだけです。
それに価値判断、正誤、比較、理由付け、評価をしているのは

他ならない自分

だということに気が付くでしょう。

自分の外には本来は意味のないモノと現象しかないのです。
自分が付けた価値判断などに自分が苦しんでいる姿が見えるでしょう。


まさしく、自作自演をしてる自分の姿です。


目を覚ましてほしい、と言いたいです。


悪いモノのを見ているのではなく、

自分が悪いと決めつけた、単なるモノ

を見ているだけなのです。

悪い感情に苦しんでいるのではなく、

自分が悪いと決めつけた、単なる感情

を(できもしないのに)遠ざけようとして苦しんでいるだけなのです。


幻覚を見て、幻聴を聴いて、めったやたらと暴れている状態と何ら変わりがないのです。
本人には、それらは幻覚・幻聴ではなく現実ですから、事実だと信じているのです。

単なる思考、単なる感情

そう割り切って、それらに反応しないということもできます。

私たちが目指しているのは

幻覚や幻聴から抜け出して、
思考や感情にとらわれず、行動する、ということです。


そうなると、自分を悩ませている様々な問題や苦しみのほとんどは霧が晴れるようになくなってしまうでしょう。

あれほど自分を苦しめ、悩ませてきたことが

ただ、それだけ

になってしまうのです。



人間万事塞翁が馬
禍福は糾える縄の如し


手放さずそのまま見つめると、
「いいこと」も「悪いこと」も全部自分のものであり、自分の人生であることが分かるでしょう。

手放すものは何もない

ということが分かるでしょう。

正確に言うと、手放せないのです。
手放せないものを手放そうとして、人生の歩みを止めることこそ、
無駄な苦しみなのです。

今しかない人生を、思考や感情に振り回され、
本来不必要な苦しみで無駄遣いしてしまうのはもったいないものです。

どんな苦しみがあったとしても、

それに耽溺して、苦しいと言いながら何もせずに生きてゆくのか、
新しい方法で、活き活きとした人生を送るのかは、

結局自分の選択なのです。



【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945

を実施しています。

  1. 漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。
  2. 生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。
  3. 苦しみの正体を知り、その対処を学びます。
  4. 自分自身が何者であるのかを知ります。
  5. 思考や感情が、事実を作り出す単なる幻想や妄想であることが分かるでしょう。


脳を一撃し、人生が変わる気づきを得ることができます。
この気づきを得ることによって、あなたの人生はリセットされ、大きく変わります。

あなたの過去、あなた自身としっかり向き合い、あなたをリセットします。
行き詰まりや苦しい状態からの脱却を目指します。

そもそも苦痛を抱える主体である私が一体何ものであるのか、
本当に何をやってゆきたいのかをあらためて考える機会となるでしょう。

このセミナーは、いったん人生をリセットして新たな人生を力強く歩むきっかけとなることは間違いのないものとなるでしょう。

ひどく心が揺さぶられる体験をしますが、きっと大きな気づきを与えるものになります。
そして、単に「気づき」にとどまらず、あなたの生活や人生を制限し、阻んでいるものを抽出し、
それらがあったとしても、それでも活き活きと歩む方法をエクササイズで身につけます。

つまりは、なりたい自分、歩みたい人生を歩むための行動を強力に後押しするものとなっています。



【メンタルサロン】

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、霊気療法も行っています。

スピリチュアルでない、最も正統な臼井霊気療法のテキスト販売を開始しました。
http://v-d-s.net/?page_id=17938

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、霊気療法だけではなく、
マインドフルネスの実践や苦しみから抜け出すための方法などもざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。
たとえば、

1 霊気療法の練習
2 霊気療法の体験
3 霊気療法と心理療法の統合練習
4 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
5 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方


など心身の健康と本当の幸福のために、さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296


【1月メンタルサロン】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

 1/ 3 メンタルサロン 15時から
 1/11 メンタルサロン 19時から
 1/15 メンタルサロン 15時から
 1/29 メンタルサロン 15時から


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】

ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/