ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

私なんて機械のようなもの 「私」なんて幻想にしかすぎない

あらゆるものは分子→原子→素粒子に分解することができます。
何もないように見える空間でも、そこには空気があり、空気はやはり最終的には素粒子から構成されています。

宇宙を構成する最小の単位は素粒子です。




素粒子は、いろいろと組み合わせを変えながら、モノや生物を作り出しています。
あなた、という個体も作っているのです。

私たちの本当の姿は究極的には素粒子にしか過ぎません。
その素粒子は宇宙の誕生と共にできて、その数は減りもしないし増えもしていません。
私たちの体を構成している素粒子は、あるときは別の惑星の構成物であったかも知れないし、
古代の生物の構成物であったかも知れません。

私たちは素粒子から構成された細胞から生まれ、
毎日、その素粒子は入れ替わりながら体を作っています。
脳が作られ、脳は記憶を発達させ、言葉を作りました。
言葉は思考を作り、思考と記憶は「私」というものを作りました。
体は日々入れ替わり、細胞も死滅と再生を繰り返し、7年も経つとすっかりと全体が入れ替わるのに、
「私」だけは変わらずあるように錯覚するのです。

この世界に変わらずあるものは存在しません。
変わらずあるものが存在するなら、どうしてそれが生まれ、なぜ滅ぶことができるのでしょうか。

つまり、この「私」こそ脳が生み出す最大の幻想であり、まやかしなのです。

その証拠に言葉を覚える前の赤ん坊や言葉を忘れた認知症の老人に鏡を見せると、
鏡に映った自分に話しかけたり、触ろうとします。

それは「私」がないからです。
「私」がないから「私」と「他人」の区別ができないのです。


彼らに共通しているのは言葉がないということです。
言葉がなければ思考もなく、記憶の整理もできません。
言葉や記憶の整理がなければ「私」はないのです。
だから彼らには「私」がないのです。

こんな私たちも死ぬとまた素粒子に変わり他のいろいろなものの構成物になります。
今の私たちを作っている構成物はすべて過去からの使いまわしにしかすぎないのです。




私たちの脳もそういった究極的には素粒子から構成された有機物にしか過ぎません。
その有機物の働きとして、脳内に思考や感情というものを作り出します。
思考や感情はモノではありません。
脳の働きの結果、脳内に生ずる幻想や妄想なのです。

それらは事実や真実ではありません。
脳の働きが作り出す幻想や妄想にしかすぎません。
それらを事実や真実と受け止めると苦しくなるのです。


Lineで既読無視をされた、それは私のことを無視して馬鹿にしているに違いない

態度がよそよそしい、きっと私のことを嫌っているに違いない

私の人生はこれまで悲惨であったから、これからもそうだろう

緊張して不安になって、人から変に思われるから、人前が怖い



思考がどんなに真実のように思えても、推測、解釈、理由付け、評価というすべて頭の中の出来事なのです。
自分の頭の中に自動的に発生した思考、思考から生まれる感情によって、自分が苦しんでいるだけなのです。

動物や植物は刺激があると反応します。
怒らせる言動をすると人は怒ります。
ほめると大抵の人はいい気分になります。
どんな形であれ、刺激に対して反応します。
まさに、機械のようなモノです。

反応の仕方が違うだけで、機械と同じなのです。
その機械に内蔵されている脳という機械は、頭の中に映像を作り出し、それを事実であるかのように示します。
事実ととらえて、私たちは行動します。
うまくいっているときは何の問題もないのですが、うまくいっていないときは、
脳が作り出す映像にしかすぎないこと、それが事実でないことをしっかりと理解する必要があります。

それは理解できるけれど、なかなかそうはできない

というのは、全く理解できていない証拠なのです。
映像をやはり、事実だととらえているのです。

私たちがどんなに苦しくつらくても、他人はそれを見て体験することができません。
それが、脳内の出来事が幻想であり妄想であることの証拠なのです。

ほとんどの人は、それを映像だと思わず、事実だと信じます。
一部の人は、それが機械が作り出した単なる反応にしか過ぎないと知ります。

そんな頭の中にしかない幻想や妄想に振り回されて、
一度しかない限りある人生を無駄に使う必要はないのです。

私たちはどうしても、私たちの目線からしか物事を把握できません。




しかし、どんなに自分に価値を置いても、全世界の人口70億分の1にしかすぎません。
全宇宙から見ると、ないに等しい存在です。
私たちが生まれる前の宇宙ができてからの時間137億年と比べると私たちの生は一瞬なのです。
素粒子から構成されて形作られ、素粒子に帰る、その時間はほんの一瞬なのです。

私たちはたまたま生を今受けています。
生きていること自体、そして生きてこうやって皆さんと交流していること自体が貴重なのです。
どうせいつかは必ず、素粒子に帰るのですから、今、この時を脳内の幻想や妄想に振り回されて生きるより、
もっと活き活きと生きることはできるのです。

脳内の幻想や妄想を自覚することによって、私たちは不必要な苦しみから抜け出すことができるのです。




【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945

を実施しています。

漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。
生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。
苦しみの正体を知り、その対処を学びます。
自分自身が何者であるのかを知ります。

脳を一撃し、人生が変わる気づきを得ることができます。
この気づきを得ることによって、あなたの人生はリセットされ、大きく変わります。

あなたの過去、あなた自身としっかり向き合い、あなたをリセットします。
行き詰まりや苦しい状態からの脱却を目指します。

そもそも苦痛を抱える主体である私が一体何ものであるのか、
本当に何をやってゆきたいのかをあらためて考える機会となるでしょう。

このセミナーは、いったん人生をリセットして新たな人生を力強く歩むきっかけとなることは間違いのないものとなるでしょう。

ひどく心が揺さぶられる体験をしますが、きっと大きな気づきを与えるものになります。
そして、単に「気づき」にとどまらず、あなたの生活や人生を制限し、阻んでいるものを抽出し、
それらがあったとしても、それでも活き活きと歩む方法をエクササイズで身につけます。

つまりは、なりたい自分、歩みたい人生を歩むための行動を強力に後押しするものとなっています。




● 12月29日 今年最後の霊気療法の伝授会と体験会を開催します。

今年最後の伝授会を開催します。

もし、西洋レイキでない本当の霊気療法を学びたい方がいましたら
ぜひ応募してください。

時間は13時から18時までです。

【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=17938

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な方法を開発する一方、霊気療法も行っています。
スピリチュアルな西洋レイキではなく、もともとの霊気療法がおこなっていた
病気の改善に特化したものです。
臼井霊気療法学会が行っている本当の霊気療法です。

見た目はタクティールケアやタッチングケアによく似ています。

体の不調だけではなく、実際にパニック障害や不安障害、
その他の症状の改善に大きな成果を示すことがあります。

西洋レイキでは習得に何十万円もかかるようですが、
私たちは霊気療法をできるだけ広めるために、
その習得をとても安価に提供しています

【体験会】

12月29日16時30分から霊気療法の体験会も実施します。
体調が悪い方やどんなものか体験したい方は誰でも参加できます。

参加費は 1000円
手ぬぐいを持参してください。

申し込みは、info@v-d-s.net からお願いします。




【12月メンタルサロン】

メンタルサロンでは、霊気と西洋レイキの違いを学び、
霊気体験を含めて皆さんとお茶会をしています。
マインドフルネスや苦しみから抜け出すための方法、
オカルト話など怪しい話も満載です。

たぶん、これまでに聞いたこともないお話もあるかもしれません。
楽しみましょう。

お茶会ですから、ざっくばらんに楽しい話をしましょう

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

12/18 メンタルサロン15時
12/25 メンタルサロン13時


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/


出典
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/busshitsu-1.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3