読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

心は猿のようなもの モンキーマインドとの付き合い方

心の動きは「猿」によく喩えられます。
そう、モンキーマインドと呼ばれるものです。
モンキーマインドについてはこのブログでも過去に何度か触れました。




あなたの部屋に猿が一匹います。
あなたはその部屋で自分が読みたかった本を読んでいます。
最初は猿はじっとしてあなたを見つめていますが、
すぐにウロウロしはじめます。
猿は落ち着きがないのです。
あなたは猿を叱ります。
すると、猿は

ウッキー‼

と言って、ますます騒ぎます。
あなたは黙らせようと猿を怒ったり、捕まえようと追いかけ回したりします。




猿は逃げ回り、部屋の中のものをひっくり返したりしてますます暴れます。
その時には猿の数も増えています。
猿を捕まえることに必死になり、
気がついたらあなたも猿と同じように部屋をめちゃくちゃにしています。

この間、あなたは自分がやりたかった読書ができなくなります。

部屋は私たちの心です。
猿は私たちの思考や感情です。


私たちは思考や感情をなくすことはできません。
そして、それらの発生や内容をコントロールできません。


私たちはイラついた時、不安になった時などは、
さまざまな不快な思考や感情が出てきます。
これを何とかなくそう、良いものに変えよう、
忘れようなどと思い、一生懸命になります。

そうするとますます不安や怒りなどに取り憑かれるのです。
そして、その間はやりたかったことができないのです。

私たちは不安や怒り、恐怖などがあれば、
これらをコントロールしようとしますが、実際はコントロールできません。
コントロールできるならば、もうすでに不安や怒り、恐怖で悩むこともないはずです。

実際は、

私たちは既に終わったことを何度も思い出しては不快な気分を味わい、
まだ来てもいない未来を不安に思い、その不安を今、味わっていたりします。
あの人はどう考えているのだろう、そう人の心を推測しては思い悩みます。
自分の考えや感情が事実であり、他人にも同じように適用できると信じて疑いません。

このように、考えや感情はしょせん自分の頭の中だけのものに過ぎないことに思い至らないのです。




私たちは猿が現れると猿を捕まえておとなしくさせることが一番大切だと信じて疑いません。
しかし、猿を捕まえた人なんていません

捕まえることができない猿を捕まえようとして
本来、やりたいことができないのは
本末転倒なのです。

もう一度言います。

思考や感情は猿のようなものです。
相手をするとますます暴れます。
捕まえることができません。
猿は外の世界にいるのではなく、自分の頭の中にだけしか存在しません。
捕まえようとしている間は猿のことで手いっぱいになり、やりたいことができません。


いちばん良い方法は

猿を放置すること、相手にしないことです。
確かにウロウロしたり、たまに暴れたりもします。
しかし、猿の動きに反応せず、猿を捕まえようともせず、放置するのです。


そうすると、猿は静かになるのです。

思考や感情は頭の中の幻想、妄想にしかすぎません。
事実では決してないのです。

そんな思考と格闘して、やりたいことができなくなる人生なんてつまらないではないですか。
「できないこと」「苦しいこと」を自作自演しているようなものではないですか。




思考や感情に反応しない練習をすることによって、
「本当の幸せ」を手に入れ、
どんな嫌なことや絶望があっても、
それでも活き活きと生きることは可能なのです。

【私たちの考え方(ダイジェスト版)】が新しく加わりました
http://v-d-s.net/?page_id=18435

これを見れば私たちが何をやっているかがわかるでしょう。
私たちとともに一度しかない人生をもっと、有意義に価値あるものとしましょう。
絶対に「死」という終わりがある人生ですから、もっと楽しみたいものです。

メンタルサロンでマインドフルネスなどの体験をお待ちしています。




【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=17938

私たちは心身を改善するものの一つとして

霊気を取り入れています。
西洋レイキではない本当の霊気です。

見た目はタクティールケアやタッチングケアによく似ています。

体の不調だけではなく、実際にパニック障害や不安障害、
その他の症状の改善に大きな成果を示すことがあります。

西洋レイキでは習得に何十万円もかかるようですが、
私たちは霊気療法をできるだけ広めるために、
その習得をとても安価に提供しています。

もし興味がありましたら、ぜひ「メンタルサロン」で体験してみてください。

メンタルサロンの詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296




【メンタルサロンとは】

メンタルサロンでは、霊気と西洋レイキの違いを学び、
霊気体験を含めて皆さんとお茶会をしています。

マインドフルネスや苦しみから抜け出すための方法、
オカルト話など怪しい話も満載です。

たぶん、これまでに聞いたこともないお話もあるかもしれません。
楽しみましょう。

お茶会ですから、ざっくばらんに楽しい話をしましょう

参加費 2500円


【11月・12月メンタルサロン】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。


11/23 メンタルサロン 15時
11/27 メンタルサロン 15時
12/ 4 メンタルサロン 15時
12/14 メンタルサロン 19時
12/18 メンタルサロン 15時



---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/