読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

霊気とレイキ - 似て非なるもの

レイキはもう下火になってしまったのかと思っていましたが、
まだまだたくさんの人がレイキを学び、練習していることを知りました。
国内というより、海外での人気はすごいものがあります。

これはマドンナがInstagramに投稿した画像ですが、
背景には臼井霊気療法学会の「五戒」が使われています。




びっくりしました。

また、レイキは国によっては代替医療として保険適用となっていたりもします。

このように日本発祥の霊気は海外でREIKIとなり、日本へは逆輸入されてレイキとなりました。
日本でのレイキのほとんどはこの逆輸入された西洋レイキです。
西洋化された時に、本来の霊気が持っていたものが失われ、
もともと霊気になかったものがレイキとして教えられています。

失われてしまったのが、霊気の目的が病気の改善が主である、ということと、
その改善をするためのいろいろな手法です。

本来霊気になったものが、西洋化されて付け加えられたものが、
癒しやヒーリング、チャクラやオーラ、前世、波動、高次の存在やエンジェルなどがその類です。




もともとの霊気は病気の改善であると臼井霊気療法を始めた臼井甕男氏は「公開伝授説明」で述べています。
病気を改善することによって、自他が共に幸せになるものであるとし、
医学を否定せず、医学の補完として位置づけていました。


また、臼井氏は霊気をスピリチュアルなものではなく、
いずれ科学が解明する物質的な何かが働いているのだろうということも述べています。

このように比較すると、西洋レイキは霊気と似て非なるものと言えます。

西洋化されていない、霊気の原点である臼井霊気療法学会は現在でも存続し、
当時の技を伝えています。
もちろん、現在でももっぱら病気の改善を行なっているのです。



10月10日 臨時のメンタルサロン
10月16日 メンタルサロン


において、霊気とレイキの違いや体験を含めて皆さんとお茶会をしたいと思います。

たぶん、これまでに聞いたこともないお話もあるかもしれません。
楽しみながら、霊気を知り、学びましょう。



【私たちの考え方(ダイジェスト版)】が新しく加わりました
http://v-d-s.net/?page_id=18435


【10月メンタルサロン】
霊気などもしますので、ぜひ参加してください。
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

10/ 2 メンタルサロン 16時
10/10 臨時のメンタルサロン(霊気とマインドフルネス) 14時
10/12 メンタルサロン 19時
10/16 メンタルサロン(霊気とマインドフルネス) 16時
10/26 メンタルサロン 19時


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/