読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

メンタルサロンの後のお祝いのラーメン ~ 10年来のパニック障害の改善




今日のメンタルサロン(霊気)はとても楽しかったです。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

違った霊気の流派の方々との深いお話は尽きないものがあります。

さて、16時からは先週の「霊気の源流を訪ねる旅」に参加したH君がやってきました。
H君は、10年以上パニック障害に苦しみ、食後やちょっとした運動の後は過呼吸になり
何度も救急車を呼んでいました。

(この内容はH君の了解を得て掲載しています)


最近少し症状は落ち着いてきたようですが、それをもっと改善するために霊気を受け、
そして自ら学んでいたといいます。

今日、霊気体験にやってきたH君。
悪戯心を起こした私が、あることをしました。
悪戯心とは、

H君の症状をなくしてしまおう

ということでした。

10分くらいあることをしました。

そして、H君に聞いたのです。

この事務所は7階にありますが、1階から7階まで走って上がってくるといつもなら何階でパニック症状を起こしますか

H君曰く

2階くらいまででアウトです







では、1階から3階まで走って上がってきてください。3階からエレベータを使ってここまで戻ってきてください

かなり不安になりながらも事務所を出るH君。

お菓子を食べながらぼんやりとして事務所で待つ私。

しばらくして、ドアを開けて入ってくると同時にH君は、

3階まで来て症状が少し出かかったのですが、すぐになくなったので7階まで走ってきました

とほとんど叫ぶように言いました。

めちゃくちゃ嬉しい私と、信じられない顔をしたH君

10年間絶対にできなかったことができてしまいました・・・


二人でお祝いの家系ラーメンを食べました。




私が何をしたのかって?

それは秘密です、と言いたいですが、少しだけ書いておくと

霊気の持つ心の安定作用と心理療法を組み合わせたのです。

このように私たちV.d.s.はミルトン・エリクソンのやり方を導入した心理療法も行っています。

きっと、本人にも魔法のように見えたことでしょう。

しかし、これはスキルなのです。

スキルは魔法ではありません。


私たちV.d.s.には活き活きと生きるための大きな三本柱があります。

もし、頭から湧き出す思考や不安などの感情に左右されない行動をとることができたとしたら、
一体私たちはどうなることでしょうか。 (マインドフルネスなどの使用)

もし、原因の追及に力を注ぐ問題志向ではなく、
原因はともかく今から未来に向けての解決志向を基本原理とするならば、
一体私たちはどうなることでしょうか。 (解決志向型の戦略)

もし、私たちが持っている自己治癒力を増進するかもしれないものを
最大限に増強することができたとしたら、一体私たちはどうなるでしょうか。

この三つを軸に私たちはさまざまなことを考え、実践しています。

その目的は

一度しかない人生を活き活きと生きる


ということに尽きます。


◎メンタルサロンで行うこと

私たちはV.d.s.は、マインドフルネスをできるだけたやすく身につくように
さまざまな研究を重ねています。
さらに、マインドフルネスを中心に、行き詰まり、苦悩に打ちのめされた人たちが
根本的に変化できるようさまざまな手法を開発しています。

メンタルサロンhttp://v-d-s.net/?page_id=17296)では、マインドフルネスが初体験で、
何をどうやったらいいのかわからないという人にうってつけです。

楽しく、そして身につくものを提供しています。
ぜひ、興味がありましたら参加してみてください。

一緒に楽しみましょう。





■マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想は、不安やうつなどの改善だけではなく、
人生や仕事を豊かにするための大きな力となるものです。
仏教ヴィパッサナー瞑想から宗教色を取り除き、心理的技術として確立しました。

その有用性は、Google社やFacebook社が社内教育に取り入れるほどです。


■霊気体験

時間があれば、希望者に対して本当の霊気も体験してもらいます。
私たちの霊気についてはこちらを参考にしてください。

【病気のための霊気療法】

http://v-d-s.net/?page_id=15283


【8月、9月メンタルサロン】
霊気などもしますので、ぜひ参加してください。
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

8/24 メンタルサロン 19時

9/ 4 メンタルサロン 16時
9/14 メンタルサロン 19時
9/18 メンタルサロン 16時
9/28 メンタルサロン 19時


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/

【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945