読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

苦しんでいるときは、幻想・妄想に取り憑かれているとき


思考をコントロールしたり、押さえつけたり、消し去ろうとしたり
思考から逃げ出したりする必要はありません。

これまでずっとこうやってきて、そして同じことを繰り返しているではないですか。
一時的にはホッとしますが、同じことを繰り返すこと自体、効果がない、というのです。

解決方法というものは、実に意外なものであったりします。
しかも、常識に反するようなものが適切な解決方法であることが多いものです。



たとえば、

人は溺れると体をジタバタします。

何かしないといけない、そうしないと溺れてしまう!!

だからこそ、懸命にジタバタします。
しかし、逆に沈んでしまい、それがパニックを引き起こして、さらに沈んでしまいます。
それがきっかけとなってもっともっとパニックを起こし、ついには溺死するという悪循環を生みます。

本当のところは、

何もせず体の力を抜き、水を感じることです。
そうすると必ず自然と浮かび上がります。
そんなふうに私たちの体はできています。


ジタバタすることが常識で、何もしないほうが溺れそうな錯覚を私たちは持ってしまいます。

何もしないこと、どんな恐れを持っていても、何もしないこと
焦りや不安があっても、何もしないこと


思考は「もがけ!」とさまざまに危険を叫びますが、それを信じると助かることはありません。

特に、苦悩に陥った時はもがくという行為をしてしまいます。

思考そのものには何の力もありません。
思考は脳内の言語やイメージ、記憶などの集合体にしか過ぎません。
思考には何の力もないことに気づくと、思考とは関係なく行動は自由にできるようになります。


事実は他人から観察可能な物質や出来事であり、意味はないものです。
それに対して、思考は他人から観察不可能なもので、脳が作り出している頭の中の言葉やイメージの集合体にしか過ぎないものです。

思考は信じなければ何の力もありません。
こういったものは、幻想・妄想といいます。

実際、そうでしょう?

思考は事実を意味づけ、理由づけ、評価、判断、比較などを勝手に決めます。
ですから、思考は決して事実そのものではありません。
人は事実を見ずに事実の解釈である思考を事実と錯覚してしまいます。

嫌いな人を見ている時、実際は有機物のかたまりである「人という物体」を見て、
そこに自分の思考「嫌い」というものをかぶせて、それを見ているのです。
つまり、事実である有機物のかたまりである「人という物体」を見ずに、自分の思考を見ているだけなのです。

さまざまな苦しみに襲われている時の自分を他人目線で見ると、
思考は自分の周りに見えず、ただ苦しんで一人芝居をしている自分だけしか見えません。
自分の周りには自分とは関係なく、太陽が昇り、テレビからは番組が流れ、社会ではさまざまな事件が発生しています。
現実から切り離され、幻想・妄想に取り憑かれて一人苦しんでいる自分がいるのです。



幻想・妄想、悪霊、呪いに取り憑かれて暴れて苦しんでいる人が目の前にいたらどうでしょうか。
本人にとっては現実のように見えるため、おびえて恐怖に陥りますが、他人には全くそれが見えません。

思考に取り憑かれるとはまさにこのような状態なのです。
自分だけの映像、記憶、思考、感情、身体感覚に苦しんでいるのです。

脳がある限り幻想・妄想は取り除くことができません。
それをしようとすれば、脳を壊すしか方法はないのです。

幻想・妄想を取り除こう、コントロールしよう、逃げ出そうとしても無駄なことなのです。
そうするとよりいっそう苦しみ、人生のうち膨大な時間を費やし、多くの代償を支払い、
人生は台無しになってやりたいことができなくなります。

しかし、幻想・妄想に気づくこと、気づいた幻想・妄想に反応しないことはできます。
反応しないということは、幻想・妄想を持ったまま行動は別にできることを知ることなのです。

これが本当の幸せを作ってゆきます。
行動を変えることによって、人生を変えてゆくのです。

どんなに酷く、自分を打ちのめすような思考があってもいいのです。
幻想・妄想を幻想・妄想として気づき、反応しないことによって、これまでやってみたいことでできなかったものができるようになります。

幻想・妄想を持ちながらも、それに取り憑かれ、振り回されることなく、人生を支配されることもないのです。

なりたかった自分になり、歩んでみたかった人生を歩む、これ以上の幸せなことがどこにあるのでしょうか。

私たちはそれを目指しています。


◆マインド・クリエイトとのコラボ◆

平成28年4月30日に京都にある『マインド・クリエイト』において
『自己変革のための生まれ変わりセミナーREGENERATION』を行うことになりました。

マインド・クリエイトとのコラボを記念して
料金も格安で特典付きです。

人数が限られています
ので、
ぜひともこの機会に参加してください。

詳細とお申し込みは、http://mindcreate.com/ からお願いいたします。

『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』については
こちらからご確認ください → http://v-d-s.net/?page_id=14714


---------------------------------------------

【私たちについて】

http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/

【3月・4月メンタルサロン・スペシャルメンタルサロン】
霊気などもしますので、ぜひ参加してください。
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=17296

3/23 スペシャルメンタルサロン 19時-21時30分
3/27 メンタルサロン 15時30分-18時
4/3  メンタルサロン 15時30分-18時
4/13 スペシャルメンタルサロン 19時-21時30分
4/23 メンタルサロン 12時-14時30分
4/27 スペシャルメンタルサロン 19時-21時30分