読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

もしこんなことができたとしたら・・・その2

f:id:neueseele:20160216212034j:plain

 

私たちは、苦しみをなくすことなんてできないですし、苦しみをなくす方法なんてものもあったためしはありません。
しかし、多くの人はそんな方法がきっとあるに違いないと信じて、時間、労力、お金を浪費し、社会関係、人間関係などを犠牲にすることすらあります。

幻想に迷い込み、幻想を求めるのです。


アルコール中毒になると体に無数の虫が這っている幻覚が見えるようになるそうです。
手で払っても次々に虫は現れます。
なくすことができない虫です。
他人から見たら、虫は見えません。
しかし、その人には虫は現実です。


私たちの不必要な苦しみも同じことです。

実体はなく、頭の中に発生する思考や感情にしか過ぎません。
他人には見えず、感じることもできないものです。
私たちの目の前にすらないものなのです。
しかし、私たちには現実のように思うのです。

これらを幻想といいます。
頭の中で発生する幻想をいくら追い払おうとしても取り除くことができないのです。

考えていることは事実でないこと、つまり幻想であることを知るだけでも、ものの見方が変わるでしょう。

私たちは、ともすれば苦痛という棍棒に頭を打たれ、立ち上がれない時もあります。
そんな場合ですら、これもまた人生の出来事の一つとして全部を肯定し、受け入れるのです。
自分に関するもので否定したり、一部を切り取ったりなんて都合のいいことなんて何一つできないのです。

いろんなつらい、悪い思考が頭に浮かぶこともあるでしょう。
その思考の嵐に振り回されることもあるでしょう。

これらは生きている証であり、生きている代償でもあるのです。


そんな場合ですら、苦しみを必要以上に大きくしてしまう必要はありません。
これを不必要な苦しみと言います。

もちろん、今の私たちがやっているように、苦痛に思い悩んで、跪いたまま人生の時間を止めて、苦悩に耽溺することもできます。
幻想に過ぎないものを事実と思い込み、それを信じて破滅的な行動をとることもできます。
こんなこと起こるべきでないと思考で現実を否定するむなしいことを繰り返し、目を閉じ、耳を塞ぎ、口もきかずにじっとすることもできます。
人のせい、社会のせい、自分のせいと叫びながら、「正しい(間違い)」にこだわり、周りと戦ったり、逃げ出したりすることもできます。

どんな理由づけをしたとしても、これらは全て私たちの選択の結果です。

「誰々に〇〇させられた」

と主張しても、今の自分を良くするためには何の助けにもなりません。

今の自分があるのは誰のせいでもなく、自分の選択の結果なのです。
たとえ不本意な人生であっても、その都度選択してきた結果なのです。

自分の選択は自分にしかできません。
たとえ銃で脅されても拒否する行動はとれますし、さまざまな理由づけとともに拒否しない行動をとることもできます。


もうお分かりだと思いますが、私たちがこれまで繰り返してきたどんな方法をとっても自分にとって大切な「人として生きるに値する価値」の方向に進まないのです。

一方で、頭の中のあらゆる思考や感情を持ちながら、頭を上げて「価値」という北極星を見たり、自分の「価値」を指し示すコンパスを見ることもできます。
あらゆる幻想を頭に持ちながら、この出来事が人生の全てではなく人生の一つの出来事を体験しているに過ぎないことが分かります。
そして、本来私たちが生きてゆく方向であるそれぞれの「価値」に向かって歩くことができます。


思考や感情が幻想であることを知り、
人として生きるに値する「価値」を発見し、
それに向かって歩くこと、

これが私たちが豊かで活き活きとした人生を約束するでしょう。


コントロールできないないものは完全に無条件で受け入れるしかありません。
コントロールできることは徹底してコントロールする必要があります。

私たちはコントロールできないものをコントロールしようとして苦しみます。
コントロールできるのにさまざまな理由をつけてこれをしません。
それどころか、コントロールしていないだけなのに、「コントロールできない」と自分すらだまして苦しみます。


どんなに自分を取り繕ったとしても、私たちが生存できる時間は限られています。
私たちはもっともっと器用に生きることはできます。
何もわざわざ不器用に生きる必要はありません。

本当に幸せな人とは、苦しみを避けるためにあらゆる努力をしたり、苦しみから逃げ出す術を覚えることではなく、

人生に起こるあらゆることを肯定して楽しむ人でしょう。
たとえそれが、どんなつらいことでも、嬉しいことでも。


そうすると、結果的には不必要な苦しみは消滅するのですから。



【自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION】はその技術の集大成です。
文字通り「生まれ変わる」ために、あらゆる心理的技法を駆使して、投入しています。

v-d-s.net

 
4000円で【自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION】入門編も実施しています
詳しいことはこちら

v-d-s.net

 

---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/

【病気のための霊気療法】
http://v-d-s.net/?page_id=15283

【2月のメンタルサロン】
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=15073

2月21日 日曜日 午後3時半から
【自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION】入門編の実施
2月28日 日曜日 午後3時半から
上と同じ

※セミナーを開催する場合は、その日のメンタルサロンは中止にします。

【心理的操作原論】
カルトが使うマインドコントロールの手法を公開
悪用厳禁です
http://v-d-s.net/?page_id=10869