読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

霊気はスピリチュアルなもの???

f:id:neueseele:20160214205210j:plain

 

メールを見てみると、レイキとは何ですか、という質問がちらほらとあるので私なりの答えを書いておきます。


レイキにはたくさん種類があります。

ネットで調べても、臼井式レイキ、波動レイキ、日本式レイキ、現代レイキ、光明レイキ、直傳靈氣・・・たくさんの種類があります。
もちろん、レイキ(or 霊気)というのは、臼井甕男氏が始めた手当て療法のことをいいます。
そして、これらたくさんのレイキ(or 霊気)は、もともとは臼井甕男氏が創設した「心身改善臼井霊気療法学会」から派生したものです。

このレイキ(or 霊気)は3つに分けることができます。

一つ目は、自称レイキです。

レイキと名乗っていても気功であったり、自己流のものをただ「レイキ」と称しているものです。


二つ目は、西洋レイキです。

これは、臼井甕男氏が始めた「心身改善臼井霊気療法学会」から独立し、自らのオリジナルを加えた林氏の霊気がアメリカに渡ったものです。
かなり西洋ナイズされ、チャクラとかオーラ、高次の存在とか天使、波動など、もともとの霊気になかったものが付け加えられ、「お霊示」や「ヒビキ」、「へそ治療」などの伝統的なもののうち、霊気の本質が伝わらなかったレイキです。
ヒーリングとか癒しとか精神的成長というものが中心となっています。
さらには「マスターシンボル」というものまで作り出し、シンボルやマントラを神聖視するようになってしまいました。
また、「家元制度」のようなものを作って、派手に商売を展開しています。

結局はもともとの霊気とは全く違ったものとなってしまいました。
臼井甕男氏からの系統をたどって、正統性を主張していますが、全く違うレイキです。

似て非なるものです。


三つ目は、伝統霊気と呼ばれるものです。

臼井甕男氏が直接設立した「心身改善臼井霊気療法学会」もまた現在にいたるまで存続しています。
また、林氏の霊気の流れを汲む直傳靈氣もあります。
この霊気の特徴は、もっぱら病気のお手当(当時は「治療」と言っていましたが医師法等の法律に抵触するため「お手当」と言います)ばかりです。
スピリチュアルなものは一切関係はありません。

昔の手当て療法というものはこういうものを言うのでしょうね。
とても地味な霊気です。
私自身も「心身改善臼井霊気療法学会」で学んでいますが、ひたすら地味な霊気を黙々と勉強しています。


日本の霊気の95%が西洋レイキだといわれています。
伝統霊気は圧倒的に少なく、直系の「心身改善臼井霊気療法学会」にいたっては秘密結社化しています。(^_-)

霊気というものが実際にあるかどうかについては分かりません。
「心身改善臼井霊気療法学会」自身も、「いまだ科学では説明がつかないけれど、いずれ解明されるでしょう。説明がつかなくても不思議と効果がある」といっています。

しかし、素朴に考えても分かるように、頭やお腹が痛いときに、私たちは無意識にそこに手を当てています。
そうすると、少しは楽になったように思うことが多いですよね。
そして、実際にお手当をしていると、霊気を信じようが信じまいが、とてもリラックスして寝てしまうことすらあります。
不眠でどうしようもないという人が、いびきをかいて寝てしまうくらいです。
気持ちよすぎて頭がぼーっとするくらいです。

このように、霊気のお手当が人の精神に安定とリラックスを強力に与えるものであることは間違いないでしょう。
そうすると、自然治癒力が増強されてくるというのもあながち外れてはいないかも知れないです。

宇宙からの特殊なパワーとか波動とか、そんなあやしげな説明をしなくてもいいのです。
手を当てることによって引き起こされる強力なリラックス効果が体調改善に影響するのではないか、と思います。


【病気のための霊気療法】

v-d-s.net

 
---------------------------------------------

【私たちについて】

心と人生の自由を取り戻す V.d.s. | 心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

 

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります

vds-store.com

 
【2月のメンタルサロン】
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=15073

2月21日 日曜日 午後3時半から
「自分を変えるために」を中心に雑談会をします
映像を使った簡単なレクチャーもするかも知れません
(希望者には霊気を体験してもらいます)
2月28日 日曜日 午後3時半から
上と同じ

※セミナーを開催する場合は、その日のメンタルサロンは中止にします。