読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

モンキーマインドの取り扱い

f:id:neueseele:20160208210637p:plain

 

心はよく猿にたとえられます。
モンキーマインドというふうに。

ここでは心を思考の働きであるマインドとします。

今、これを読んでいてもマインドはいろんな活動をしています。


明日の仕事をどうしようか
猿?そういえば、友達の○○は猿に似ていたな
部屋がちょっと寒い
先週からの風邪がなかなか治らない。あいつがうつしたのかな


などなど。

目の前には画面上の文字を見ているだけなのに、それから誘発された思考が連想ゲームのように次々と出てきます。
しかも、どれかの思考にこだわると今度はそれを元にまた連想ゲームが始まります。

私たちはいつもこうやって頭の中でおしゃべりをしています。
おしゃべりが途切れることは滅多にありません。
おしゃべりから引き起こされる感情がさらに臨場感を与えます。
おしゃべりの話題は現実には存在しない時間(未来や過去)や今、ここにない話題ばかりです。


ああ、不安だ
あの時こうすればよかった
あの人は私のことをこう思っているに違いない
失敗しそうだからやめておこう
私は何をやってもドジばかり
これからもずっとこうなんだろう


こんなことを四六時中おしゃべりしています。
その内容はもう何十年も聞き続けてきたことばかりです。

しかもその内容は多くの場合、歪みがあります。

karapaia.livedoor.biz

 
私たちは事実そのものを見てはいません。
事実そのものではなく、事実に対する「自分だけの解釈」を見ているだけです。
これを忘れてしまっているのです。
「自分だけの解釈」を事実と信じて疑わないのです。

その思考が不安や恐怖など不快なもので彩られていると、その感覚に圧倒されて、ますます事実のように思えてくるのです。
いえ、単なる頭の中の「自分だけの解釈」を事実だと固く信じ込んでしまいます。

不快な思考を放っておくと次々に連想ゲームが始まりますし、何とかコントロールしようとするともっともっと思考は暴れます。

言うことを聞かず騒ぐ猿のようです。
騒ぎ出すと気になるため、黙らせようとすると、ますます騒ぎ出します。
捕まえて檻に入れようとしても、暴れだします。
あちこち飛び回り、手の届かない棚の上で

『ウッキッキー』

と言うでしょう。

ますます腹が立ち、箒を持って追いかけ回すかも知れません。
猿とあなたが暴れるせいで部屋のなかはめちゃくちゃです。
しかも、最初は「静かにしろ」程度だったのに、今ではあなた自身も猿と共に暴れ回っています。

f:id:neueseele:20160208211220j:plain

どんなに現実のように見えても、あなたの目の前には何もありません。
あなたが悩んでいるときは、じっと座って苦しそうな顔をしているだけです。
しかし、あなたは座ったまま臨場感あふれる不安と憂鬱と破滅の映画に没入しているのです。
映画を事実と信じて疑わないのです。

目の前には何もないのに…

嫌な思考を追い払おうとして、そのことだけにこだわると遂にはもっと悪化するのです。

私たちには思い当たることばかりでしょう。
そして、ずっとこんなことをしてきたでしょう。

猿をいなくすることはできません。
猿は私たちの思考ですから、思考をなくすことはできません。
捕まえて閉じ込めることも不可能です。
そんなことしたら、猿もあなたも部屋の中で暴れ回ることをします。
どれだけの時間と労力と金銭とチャンスと人間関係を犠牲にしてきたことでしょうか。

どうしたものか…

いちばんいいのは、猿を放置することです。

放置すると猿は気を惹こうとさまざまにちょっかいを出してくるでしょう。
もし、ここでこれまでと同じこと、つまり、猿を捕まえようとしたらどうなるでしょうか。
きっと、また喜んで暴れ回るでしょう。

猿とはこういうものだ、とその性質を知り、放置するのです。
ちょっかいを出されようが、暴れようが、放置するのです。
好きなようにさせるのです。
好きなように振る舞うのが猿なのですから。

私たちがこれまでやって来たことは、そんな猿を捕まえたり、黙らせようとしたり、かまったりすることでした。
これまでとは逆のことをするのです。

すると結果的に猿の動きは少なくなります。
猿がいても気にならなくなります。

これがモンキーマインドの取り扱いなのです。


【自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION】はその技術の集大成です。
文字通り「生まれ変わる」ために、あらゆる心理的技法を駆使して、投入しています。

v-d-s.net

Q&Aはこちら
http://v-d-s.net/?page_id=16741

4000円で【自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION】入門編も実施しています
詳しいことはこちら
http://v-d-s.net/?p=17234

---------------------------------------------

【私たちについて】

心と人生の自由を取り戻す V.d.s. | 心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

 
【私たちのストア】
ここにしかないものがあります

vds-store.com

 最近よく売れているのが「ヒプノセラピーテキスト」です。

【病気のための霊気療法】

v-d-s.net


【2月のメンタルサロン】
詳細はこちらから → http://v-d-s.net/?page_id=15073

2月21日 日曜日 午後3時半から
「自分を変えるために」を中心に雑談会をします
映像を使った簡単なレクチャーもするかも知れません
(希望者には霊気を体験してもらいます)
2月28日 日曜日 午後3時半から
上と同じ

※セミナーを開催する場合は、その日のメンタルサロンは中止にします。

【心理的操作原論】
カルトが使うマインドコントロールの手法を公開
悪用厳禁です

v-d-s.net