ファウストの日記

心理学を利用して苦しみを抜け出し、自分を変えることをサポートします

臼井霊気療法と他の霊気療法団体、西洋レイキとの違い

臼井霊気療法が他の伝統霊気療法や西洋レイキと全く違う点を述べましょう。 臼井甕男先生が身につけたお霊気の力を心身の改善のために応用したものが霊気療法です。 そして、この霊気療法を臼井先生以外の他人でも行うことができるように、心身改善臼井靈氣…

臼井霊気療法一日講習会の再開

昨年11月に臼井霊気療法の1日講習をやめてから、 遠方にいるため、学びたくても学ぶことができない との問い合わせがたくさんありました。 そこで、一定の条件のもとに臼井霊気療法一日講習を再開することにしました。 ■オリジナルの臼井霊気療法を1日で学ぶ…

本当の臼井霊気療法 ー 体験希望者募集

私たちが目にする霊気療法は、ほとんどが西洋レイキです。 西洋レイキには、オーラとかチャクラとか高次の存在との遭遇とか マスターシンボルとかアチューンメントとかヒーリングとかがあり、 原点の臼井霊気療法からかけ離れたスピリチュアルなものとなって…

モノがあって、モノが動いているだけ

私たちは悩み苦しみ、その原因を追及して人や自分、社会を責めてしまうことがよくあります。 こんな辛い気持ち、悲しい気持ちなんてなくなってしまえ! よくそう思います。 しかし、辛いものや悲しいもの、苦しいものがなくなってしまうことは絶対にありませ…

本当の臼井霊気療法

11月から私たちは 心身改善臼井靈氣療法研究會 を設立しました。 霊気療法の開発者である臼井甕男先生は、霊気を病人の治療に使っていました。 これを臼井霊気療法といいます。 そして、私たちは心身改善臼井靈氣療法學會(設立者 臼井甕男)から直接に派生…

11月から初期の臼井霊気療法を忠実に再現する研究会を立ち上げます

1日で正統な伝統霊気療法を伝授する講座は 本年10月末日をもって終了 します。 これまで多くの人に西洋レイキのようなスピリチュアルでない 病気の改善に特化した臼井霊気を伝授してきました。 お霊気は霊授を受け、やり方をマスターすれば、あとはご自身…

原点の霊気療法とは - 最近の新発見を踏まえて

私が霊気療法をする理由はいくつかありますが、 この何年間は「正統な霊気療法」を探し求めてきました。 何が「正統」かというと、 臼井甕男氏が始めた心身改善臼井霊気療法学会 の霊気療法です。 西洋レイキは、臼井霊気療法学会から派生した林霊気を 日系…

霊気療法をすることは、マインドフルネスをすることでもあります

私が霊気療法をする理由はいくつかありますが、 そのうちの一つが、 思考や感情との関わりを変えることができるから というものがあります。 つまり、霊気療法中に、自分の思考や感情から距離を置くことができるからなのです。 マインドフルネスを行っている…

歴史に「もし」があったなら

アメリカのドラマ「高い城の男」を見ました。歴史に「もし」はありませんが、「もし」ドイツと日本が勝っていたら・・・そんな世界の中での様々な人間ドラマが織りなす名作です。戦争賛美の映画ではありませんが、ともすれば時代の中で翻弄される個人が、ど…

本当の霊気療法は病気の改善を手助けします

皆さんがネットやヒーリングサロンで見聞き、体験するものは たいていの場合、臼井霊気療法ではなく、レイキ、つまり西洋レイキです。 心身改善臼井霊気療法学会から独立した林忠次郎氏が林霊気療法を始め、 それを学んだ高田ハワヨ氏がアメリカに林霊気療法…

すべてを肯定すると本当の幸せを手に入れることができます

人生は山あり谷あり、良いこともあれば悪いこともあります。 しかし、どれも自分の人生です。 強欲にも良いことだけを望み、 悪いことをなくそうとするとよけいに苦しみます。 なぜならば、私たちが望もうが望むまいが、 良いことも悪いこともやってくるのが…

自分が思考や感情の「容れ物」であると知ると、行動は楽になります

いろんなところに旅行したり、 美味しいものを食べたり、 人が経験しないものをわざわざ経験しにいったり、 そんなことが大好きです。 人里離れた秘湯の露天で 雲のように見える天の川を眺め、 目に突き刺さるくらいの数のたくさんの星々に感動し、 同時に、…

苦しみは「外」からやって来ない ~ 苦しみを抜け出す新しい方法

私たちは苦しいことがあると、自分以外の何者かのせいにすることが多いものです。 社会や他人・・・ それが正しければ、社会や他人が 自分が思うとおりに変化するまでは、苦しみが続くことになります。 残念なことに、こういった苦しみがなくなることは絶対…

本当の霊気療法はもっと「動き」がありました

手当療法というと、単に手を当てるだけだと思われがちです。 西洋レイキなどは、ただ手をじっと当てるばかりですが、 実際の伝統霊気はそうではありません。 霊気療法の創始者の臼井先生は、『公開伝授説明』においてこう述べられています。 肉体的な疾患に…

思考や感情を単なる思考や感情と捉えると、人生は変わります

私たちが悩み、苦しみ、絶望に打ちひしがれるとき あたかも、世界が敵意を持って襲ってくるような錯覚に陥ります。 不安で、恐怖にさいなまれ、孤独で、いたるところに悪意があるように感じます。 自分の過去もみすぼらしく、未来は見えず、 今いるところさ…

本当の手当療法

私たちV.d.s.には、人の体と心を健全にし、本当の意味で幸せに生きて、 寿命を全うする二つの方法があります。 一つは、思考や感情との関わりを変えることによって、 私たちが本来歩んでみたかった人生を歩めるようにすることです。 これは前回のブログで書…

苦しみがないことが「本当の幸せ」ではない

私たちV.d.s.には、人の体と心を健全にし、本当の意味で幸せに生きて、 寿命を全うする二つの方法があります。 一つは、思考や感情との関わりを変えることによって、 私たちが本来歩んでみたかった人生を歩めるようにすることです。 心理学や脳科学をもとに…

霊気療法の伝授について ー コース新設

西洋レイキではティーチャー、他の伝統霊気では神秘伝といわれている 「人に霊気療法を伝える霊授の方法」 を教える講座が新設されました。 西洋レイキでない、病気のための本当の伝統霊気療法を学びたい方は http://v-d-s.net/?page_id=17938 を参考にして…

悩んでしまった時は事実だけを見よう

SNSをやっているとたまに、 勝手に足跡を残して、のぞき見するな いったい、私に何の用があるのか など書き込まれたり、メッセージをもらったりすることがあります。 こういったメッセージを寄こす人や、こういった考えを持つ人は、 あたかも自分の部屋や…

人の気持ちなんて分からないと割り切れば、とても楽に生きることができます

私たちはよく 人に気持ちになって行動しよう 人の痛みを理解しよう その人の気持ちになってみろ などと言われます。 そして、これらの言葉を聞くと、 ああ・・・人の気持ちや痛みが分からない自分はなんてだめなんだろう と反省したり、自分を責めたりします…

ストレスは溜まるもの? 本当のストレス解消法

ストレスが溜まって胃が痛い ストレスが溜まって寝付きが悪い ストレスのせいでイライラする 私たちはこんなことを疑いもせず日常的に考え、日常的に使います。 そして、胃が痛い人は胃薬を飲み、 寝付きが悪い人は睡眠薬を飲み、 イライラする人は運動や趣…

5月のメンタルサロンは催眠・瞑想・霊気療法でストレスからの解放

5月のメンタルサロンのテーマは 催眠と瞑想と霊気療法 過重なストレスから解放して、 とても気持ちいい精神状態に導きます。 人はストレスがないと、それがストレスとなります。 しかし、ストレスが強すぎると心身に不調を作り出します。 私たちには適度な…

すっぱいブドウの人生は不必要な苦しみを作り上げる

私たちは、思いが叶わないと 社会や他人や自分のせいにしたり 他人や自分を不必要におとしめたり そうやって、自分の心のバランスを保とうとする働きがあります。 イソップの話に『すっぱいブドウ』というものがあります。 ウィキペディアには -------------…

失敗が怖い

私たちは何か初めてのことをする時や 大きなイベントなどを経験する時、 不安 が出てきます。 そして、その不安もほとんどは 失敗したらどうしよう・・・ というものです。 初めてのことや大きなイベントでなくても、 日常的に失敗を恐れて不安になる人もい…

霊気療法のもう一つの側面

ずっと言い続けていることですが、ここでの霊気とは西洋レイキのことではありません。 西洋レイキはマスターシンボルを使ったり、チャクラやオーラというものが登場したり、 浄化とかヒーリング、遠隔でのアチューンメント、前世や高次の存在といったものが…

不快な思いや感情は決して振り払うことはできない

不快な思いや感情は、決して振り払うことはできません。 私たちの周りでも、歴史上の人でも不快な思いや感情をなくすことに成功した人を見たことはないでしょう。 不快な思いや感情は、決してコントロールできません。 一時的にコントロールしても、すぐまた…

とても短期間で不安や恐怖を低減するセラピー

とても短期間で不安や恐怖を低減させるセラピーを公開しました。 実はもともとV.d.s.でも公開していたのですが、 メンバー同士で研究を重ねて、あらためて公開することになりました。 私たちは、不安になったり、恐怖を感じたりなど、 不快な考えや感情を持…

不必要な苦しみに溺れる人生から抜け出す方法

私たちは不安や恐怖、不快な思考や感情を持つと これらと戦ったり、手懐けようとコントロールしようとしたり、 逃げ出したりします。 実際に、自分の外の世界、つまり現実世界に危険なもの、壊れたものがあれば、 戦ったり、修理したり、除去したり、危険で…

既読無視 ー マイルールにこだわると必ず不必要に苦しみます

みなさんは経験がないでしょうか。 mixiなどで「足あと」をある他人に付けると、 勝手に覗くな 挨拶くらいしろ 「イイネ」を付けるな 自分のマイミクを勝手に訪れるな あるいは、LINEなら、 既読無視をするな こんなルールを自分で設けて、 人にそのルールを守ら…

もともとの霊気療法と西洋レイキの違い

ひっそりと臼井霊気についてのテキストを販売しているのですが、 どういうわけだか、かなりの数が売れています。 霊気療法を学んでいるほとんどの人は西洋レイキです。 西洋レイキの特徴は ・アチューンメンとと称した複雑な儀式によって「伝授」する ・マス…